大きくする 標準 小さくする
  • Top
  • ブログ

ブログ 浦安ウイングス

<<前へ次へ>>

会議は続く・・・[New! ~浦安LIFEをもっと楽しく!~ ]

投稿日時:2009/01/29(木) 04:58

火曜日の夜、浦安市の某所にて1年生コーチの会議が

行われました。

 

集まったのは7名。

 

昨秋よりコーチの数が増え、日ごろの練習に関する問題、

子どもたちをどう指導していくかを話し合う、重要な会議。

 

残念ながらどうしても仕事の都合や体調を崩して参加

できなかった人はいましたが、1学年のコーチだけで7人も

集まったことからも、この会議の重要性がわかります。

 

スタートは20時。

議論は白熱し、気がついたら23時を回っている。。。

 

「これ、サービスです」

 

と、会議場のスタッフの方が気を利かせて飲み物の

差し入れを。

 

おお、なんとありがたい。

もう飲み物はお願いできないのかと思っていました。

 

皆さん、時間を忘れて様々な議論が飛び交う。

 

時間は24時になろうとしている。

 

皆さん、翌日も仕事なのでこれ以上会議を引き延ばす

のは得策ではないと判断し、閉会。

 

定期的に会議を行うことを約束し、皆さん帰路につく。

 

実に楽し・・・じゃなかった、有意義な議論でした。

 

「北の家族 新浦安アトレ店」の皆さん、遅くまで

すみませんでした。

 

ラストオーダー終わっているのにビールと焼酎を

だしてくれるなんて!!

 

はい、単なる飲み会です。

 

また次回もここかな♪

 

 

いよいよサントリーカップ予選![New! ~浦安LIFEをもっと楽しく!~ ]

投稿日時:2008/12/01(月) 10:27

おはようございます。池本です。

 

ブログの更新、ごぶさたしてしまいました。失礼しました。

ちょっとばたばたしてしまいまして・・・

これからまたちょくちょく書きて行きたいと思います!

 

さて、昨日は大学ラグビーリーグ戦グループの優勝をかけた

1戦が行われました。

 

「東海大学」対「関東学院大学」

 

勝ったのは・・・ 牛村コーチの母校である東海大学!

 

牛村コーチ、おめでとうございます!!

 

東海大は2年連続の優勝で、今年は初の全勝優勝!!

 

牛村コーチは試合、観にいったんでしょうか。

観にいってたら、試合後はたくさん飲んだんだろうな・・・

 

今日、ちゃんと仕事になっていることを祈ってます( ̄人 ̄)。

 

大学ラグビーも盛り上がってきていますが、今度の日曜日は

いよいよサントリーカップ千葉県予選です。

 

上級生が参加しますが、千葉県予選を勝ち抜けば、今まで

一度も経験がない「中関東ブロック」代表決定戦へ。

 

そこを勝ち抜けば・・・2月に行われる全国大会に出場!!!

 

もちろん結果が全てではありませんが、今までがんばってきた

成果を思いっきり発揮してほしいですね!

 

私は法事と重なっているので残念ながら応援に行けませんが、

みんなのがんばりを期待してます!!

 

 

 

 

夏合宿!![New! ~浦安LIFEをもっと楽しく!~ ]

投稿日時:2008/09/02(火) 09:31

おはようございます。池本です。

 

土・日は合宿でしたが、参加されたお子さんの

感想はいかがでしたでしょうか。

 

日曜日はあいにく練習できませんでしたが、初日は

体育館で、初の試みとなる

「問題解決型アクティビティ」なるものを実施しました。

 

何をやったか、一言で言いますと

 

 8人1組でチームをつくり(1年生から6年生まで混在)、

 チーム全員で話し合い、助け合いながら各種目にとりくむ

 

というものです。

 

ポイントは

 

・「みんなで協力する。仲間を思いやる、助け合う」

・「コミュニケーション(しっかり伝える、相手の話をよく聴く)」

・「種目をクリアできた、できなかったではなく、過程(どう

 取り組んだか、プロセス)重視」

 

でした。

 

取り組んだ種目は以下の通りです。

 

詳細は書ききれませんので、ぜひお子さんに、やってみて

どうだったかを聴いてみて下さい!

 

①人間知恵の輪

 チーム全員で手をつないでつくった結び目を、手を離さずに解く

 

②ブラインドスクエア

 全員が目隠しをし、輪になったロープで正方形をつくる

 

③ブラインドウォーク

 1人のリーダー以外全員が目隠しをして、前の人の肩に

 手を置いて一列になり、リーダーの指示に従って目的地

 まで歩く。

 

④魔法のじゅうたん

 全員がビニールシートの上に乗った状態のままで

 ビニールシートを裏返す。

 一人でもビニールシートの外に落ちたらやりなおし。

 

以上ですが、もちろんできたチームもあれば、最後まで

できなかったチームもありました。

 

浦安WINGSでやったのは初めてでしたので、なかなか

こちらの意図したとおりに進まなかったこともありましたが、

みていて

「お、こんなやり方もあったのか」

と思うこともあり、子供たちの発想力に驚かされた場面も

ありました。

 

体育館でのアクティビティ終了後、みんなと一緒にお風呂に

入り、食事をして、ミーティングをやって、就寝・・・

 

1年生を中心に、はじめて参加した子も多数いましたが、

夏休み最後の良い思いでとなってくれていればうれしいですね!

 

 

いよいよ試合・・・[New! ~浦安LIFEをもっと楽しく!~ ]

投稿日時:2008/06/09(月) 05:13

おはようございます。1年生担当の池本です。

 

昨日は心配された雨もなんとか降らず、かしわカップ前の

最後の練習が無事できました!

 

この2ヶ月間、あまり練習できていなかったので、なんとか

試合直前の練習だけは・・・と祈るような気持ちでしたが、

その思いが通じたんでしょうか。

 

日曜日が雨だったら、試合前日の土曜日、14日にでも

一度集まって、ルールの確認だとか、練習をやった方が

いいかな、と思っていたんですが、ほんとに良かったです!

 

とは言え、練習不足は否めない・・・

 

1年生、さて試合になるかどうか。

 

試合はもちろん勝つことが大事です。

 

試合に勝つために、どこが足りなくて、どう練習すれば

目標である「勝利」に到達できるのか。

 

という事を考え、実践しなければ勝つことはできません。

 

目標をもってスポーツに取り組むことで、それらを自然と

身につけることが出来ると思っています。

 

 

と、偉そうに書きましたが・・・

 

私自身が小学生だったときはどうだったかといいますと。。。

 

試合中にも関わらず、ボールと関係ないところで蝶を

おいかけていたり、ちんたらスキップをしたり・・・

 

 

自分の過去を肯定するわけではありませんが(笑)、

いいんです、それでいいんです。

 

とにかくグランドにたつことが楽しくなる。

ラグビーと触れ合うことが楽しくて仕方ない。

 

そんな子供たちに育ってほしいなーと思います。

 

日曜日は朝が早いですが、引率にいらっしゃる保護者の

皆さま、どうぞよろしくお願いいたします!

 

勝っても負けても、子供たちと一緒に楽しみましょう!

 

卒業おめでとう[HP管理者の独り言]

投稿日時:2008/03/20(木) 16:01

ちょっと遅くなりましたが、一昨日18日は市内の小学校の卒業式だったようですね。

6年生の皆さん、改めて卒業おめでとう。

ちょっと過去を振り返ると君たちが浦安WINGSの黎明期を築いてきたのだと思います。

 

まず浦安WINGS初の対外試合は君たちが4年生だった2005年7月。この時の模様は現在、このHPでブログを書いて頂いている池本コーチの昔のブログに記載が有ります。

そしてその年の10月には初めて公式戦のサントリーカップに参加。この時は無敗で、優勝したチームとは1引き分けで惜しくてもBブロック2位。

その後、ヨコハマカップ等への参加も果たし、その流れから今年は8回もの遠征を行うまでになりました。

小学校最終学年である今年度は昨年2007年12月の千葉県予選では優勝したチームに準決勝で1点差負け、とサントリーカップでは悔しい思いをしてきましたが、君たちがいたから今の浦安WINGSがここまで育ったんだと思います。

最後の大会となったかしわカップではプレート優勝。

もちろん浦安WINGS以外にもたくさんの経験を積んで来月からは中学生。

 

折角ここまでやってきたラグビーを忘れない欲しいと言う思いでラグビーに関する言葉を送ります。

 

'Better people make better Rugby Players.'

「人として磨きをかければ、さらに良いラグビープレーヤーになれる」

(現ラグビー日本代表 ヘッドコーチ ジョン・カーワン氏の言葉)

 

 

 

<<前へ次へ>>