大きくする 標準 小さくする
  • Top
  • ブログ

ブログ ひとり言

次へ>>

どんどん膨らむ勝手な期待?[New! ~浦安LIFEをもっと楽しく!~ ]

投稿日時:2013/12/14(土) 07:17

こんにちは。池本です。

今日は12月14日。

師走、年の瀬、という感じはまったくしないんですが、
2013年もあとわずかですね。

うちの息子は6年生ですので、小学校生活もあとわずか。

子供の成長って本当に早いですね。

ついこの前生まれてきたばかりのような気がしますが、
あっという間に大きくなって(あと、生意気になって・・・(笑))

11月、12月と、上級生は立て続けに大会がありました。

実力を出し切れない試合にこっちまで気持ちが下がったり、
その後のみんなの頑張り・成長にうれしくなったり、
まさに一喜一憂していたわけですが、ふと「なんて贅沢なんだ」
と思えてきました。

息子が生まれてきた12年前。

妻のお腹に命が宿ったことを知った時、それはそれは
うれしくて、ただただ無事に生まれてきて欲しい、と
思ったものでした。

そして無事生まれてきてくれると、

「すくすく育ってくれれば」

と思い、だんだん大きくなってくると、

「ラグビーじゃなくても、スポーツじゃなくても、
何か一生懸命打ち込めるものに出会ってくれれば」

と思うようになり、運よくラグビーを始めてくれたら

「続けてくれたらいいなぁ」

と思い始め、ラグビーを続けるようになると

「うまくなってくれたらいいなぁ」

そして今は

「県大会優勝!中関東大会優勝!全国出場!!」

と、息子への勝手な期待はどんどん膨らんでいきました。

息子にしてみれば、いい迷惑…でしょうか。

ラグビーが好きでいてくれて、好きな仲間と楽しく一生懸命
取り組んでくれたらそれでいいじゃない。

という思いを忘れずに、親のエゴを押し付けるのではなく、
純粋に子供たちにいい経験を、いい思い出をプレゼントしたい、
その一心で今日もグランドに立とうと思います。

6年生の子供たちと一緒にグランドにいられる時間は
どんどん少なくなっていきます。

今日一日を大切に、子供たちと一緒に楽しみたいと思います!

組体操。[New! ~浦安LIFEをもっと楽しく!~ ]

投稿日時:2012/05/27(日) 06:27

おはようございます。池本です。

先週、今週と、浦安市内の多くの小学校で運動会が行われました。

息子の小学校も昨日行われましたが、ちょっと暑いくらいの天気のもと、
みんな元気にかけまわっていました。

春の開催だと、クラスも新しくなったばかりだし、特に1年生なんて
ついこの前まで幼稚園だったのに大丈夫かな…と思っていましたが、
ダンスなどもみんなとても上手にできていましたし、なかなか感動的な
運動会を見させてもらいました。

ラグビースクールの子供たちの姿もちらほら。

スクールの子たちの、日曜日の練習とは違った一面を見ることができるのは
なんともうれしいですね。

運動会のとり、一番最後は高学年の紅白リレーですが、その前に
毎年6年生の組体操が行われます。

息子が通う小学校の目玉と言ってもいいこのプログラム。

毎年、グラウンド脇から眺めている父兄の方が感動して涙ぐむ
シーンが見られます。

昨日もとっても感動的でした。

一糸乱れぬ動き。
単なる組体操ではなくストーリーがあって、規律の中に優雅さがあり、
なんとも美しいんですよね。
そしてみんなで協力し、必死に形を創り上げるあの姿。

最後のピラミッドで、一番上の子がなんとか上に登り切り、
合図で全員一斉に立ち上がって手を広げた瞬間は拍手喝采。

重くて膝も痛いだろうに、何も言わずにもくもくと一番下で
全体を支えている子、2段目、3段目、4段目と、足元が不安定な中、
上の子のベースになるべくバランスをとる子、
そしてみんなの気持ちを一身に背負って一番上に登る子。

なんだかラグビーに似ているなと思ってみていました。

目立つのはもちろん一番上に立つ子。

でも、その子だけではそのピラミッドは成り立たず、
それぞれ目立たない中で、みんな重要な役割を果たしています。

誰か一人でも自分の役割を果たさなければピラミッドは
崩れてしまう。

誰が目立つとか花形とかではなく、みんながみんなのために
自分の役割に徹している。

まさに

「ひとりはみんなのために、みんなはひとりのために」

 One for all , All for one

だな、と。

そうやってひとりがみんなのために黙々と自己犠牲の精神で
役割を果たし、最後に形となって現れた時、見る人は
そのすべてを見て感動するんでしょうね。

タグラグビーにはタックルなどがありませんが、
ラグビーではぶつかり、倒され、時には踏まれたりしながら、
自分の体を犠牲にしてもボールだけは味方に託す。

そして何人もの仲間の手を経て、最後のフィニッシャーへ
ボールが渡る。

トライをとった人がすごいんじゃない、偉いんじゃない。
それまでのみんながみんなのために役割を果たしたから
そのトライが生まれる。

ラグビーに限らず、みんなそうなんでしょうね。
まさに昨日の組体操がそうでしたね。
人生の縮図ともいえるような。

そんなことを思った昨日の運動会でした。
 
それにしても…
先生も大変ですよね。

しっかりやりきった子供たちも立派でしたが、
準備や練習など、先生たちの支えがあったこそですね。

関わったすべての皆さん、ありがとうございました。

いいものを見させていただきました。

再会の春。[New! ~浦安LIFEをもっと楽しく!~ ]

投稿日時:2012/04/23(月) 06:03

土曜日は息子たちの授業参観でした。

私は昨年まで1年生のコーチでしたが、この年代の子供たちと接するのは
大好きなので楽しいものの、なかなかパワーがいるのも事実 ^^

練習後はよく声がかれていたりしますが、土曜日の授業参観で
2年生の子供たちを相手に大きな声でしゃべっている先生をみて

「日曜日の2時間の練習だけでも結構パワーがいるのに、先生は
30人もの子供たちを相手に毎日、それも朝から昼過ぎまで…すごい」

と、先生たちの偉大さを感じました。

それが仕事とは言え…先生の皆さん、お疲れさまです。
そしていつもありがとうございます。

そんなことを思いながら授業参観を終え、学校の玄関から出て
帰ろうとしたら「池本さん」と声をかけられました。

誰かスクールの保護者の方かな?
と思ったら、なんとなんと、4年前にスクールに通っていた子の
ご両親でした。

長男と同じ学年で、小学校にあがるときに大阪へ引っ越してしまったYくん。

当時私は未就学児のコーチをやっていて、一緒に小学校にあがったら
試合も始まるし楽しみ!と思っていたら、お父さんの仕事の都合で
引っ越してしまったんですよね。

いつか戻ってきてくれるのかな、と思っていたら、まさにこの4月に
帰ってきたそうです。

その後会ったYくん、ずいぶん大きくなっていました。
それはそうですよね。年長時代からもう4年も経っているんですし。

4年ぶりの再会。
Yくんと会って「池本コーチ!久しぶりです!」となるかと思ったら…

残念ながら私のことは忘れてしまっていて、ドラマなんかである
「感動の再会シーン」とはいきませんでしたが(笑)
とってもうれしかったです。

Yくん、またスクールに入ってきてくれるといいな。

今年も、そして昨年も、一緒に楽しんだ子が転勤で海外にいきました。
その時はやっぱり寂しかったですが、その子たちがまた大きくなって
戻ってきてくれたらうれしいですね。

別れと出会いの春。そして再会の春、ですね!

仲間との飲み。[New! ~浦安LIFEをもっと楽しく!~ ]

投稿日時:2012/04/02(月) 06:13

こんにちは。池本です。

2012年度がスタートしましたね。

今年は日曜日が4月1日ということで、昨日の練習は「新学年」での
練習となりましたが、子供たちはまだ学校が始まってないですし、
ピンときていなかったような…^^


ところで先週の土曜日、久しぶりに学生時代のラグビー部の
仲間と飲んできました。

卒業して10年くらいは結婚式などでちょこちょこ集まっていましたが、
ここ数年は集まるといっても数名で飲む程度。
同期は40人くらいいるので集まるのも大変と言えば大変なんですが。

でも、昨年秋、1年下の後輩が仕事中に不慮の事故で亡くなり、

「俺らだっていつ何があるかわからない。みんなが久しぶりに
集まったのが誰かの葬式だった、なんて寂しいだろ」

ということで、久しぶりに集まろうという話になりました。

でも、集まるには何か理由がほしい。
なんだ?
卒業20年にはもうちょっとあるし…

ということで、半ば無理やり?作ったような気もしますが、

「ラグビー部入部20周年」
「新人練20周年記念」

という名目で集まりました。

私がいたラグビー部は、今は若干システムが違うようですが、
最初は誰でもラグビー部の門をたたくことができ、その後2週間続く
猛練習でふるいにかけられます。

それを「新人練」と呼んでいましたが、その新人練から20年。

あのころを思い出すと今だになんとなく憂鬱な気持ちになりますが、
いい思い出です。

集まったのは26名。
学生時代を過ごした街の焼き鳥屋でわいわい楽しく飲みました。

あのころから見た目があまり変わってないやつ、だいぶ変わってしまったやつ、
いろいろでしたが、少なくとも話の内容はまったく変わってませんでした。
飲むときのかけ声も(笑)

しかしラグビーに限らず、こうして何かを一緒にやった仲間とずっとつながって
いられるのはいいですね。

浦安ウイングスで一緒にプレーしている仲間が、将来「ウイングス卒業×周年」
といって飲む。

そんな時がいつかくるといいな~。

その時はぜひコーチたちも呼んでね!

2012年もどうぞよろしくお願いします![New! ~浦安LIFEをもっと楽しく!~ ]

投稿日時:2012/01/09(月) 10:01

こんにちは。1年生コーチ担当の池本です。


半年近くブログの更新をごぶさたしておりました…(>_<)


新年の誓い、ではありませんが、また少しずつ再開して
いこうと思います。


本年もどうぞよろしくお願いいたします。


ところで年末年始は各種スポーツが盛り上がりましたね。


高校サッカーは今日決勝戦が行われますが、準決勝は
私が生まれ育った大分県の代表と、今住んでいる千葉県の代表が対戦。


うーん、どっちを応援すればいいんだ?


などと思いながらも、実はさほど関心はなく、やっぱり気になるのは
ラグビー。はい、高校ラグビー、そして大学ラグビーですね。


私の母校は高校も大学も早々に敗退してしまったため、
熱の入り方はやや薄れたかもしれませんが、やっぱり気になります。


ラグビーの質、プレー自体の面白さはトップリーグの方が上ですが、
学生スポーツ、やっぱりいいんですよね。
見ていて熱くなってきます。


そして結果は…高校も大学も、ともに三連覇。


東福岡高校と帝京大学。


毎年学生が入れ替わる高校、大学で三年連続日本一を達成するのは
すごいです。


帝京大学については戦術において賛否両論あるようですが、やっぱりすごい。


自分たちの強みはどこか。
自分たちが勝つためにはどういうラグビーをすればいいのか。


それを全員がよくわかっていて、批判があろうともそれをつきつめ、
徹底できる強さ。


ちなみに高校で三連覇した東福岡は、とにかく生徒たちの自主性を
重んじるそうですね。


子供たちに考えさせる。


だからか、選手たちはみんなのびのびプレーしているように感じます。


最近は、高校・大学・トップリーグの各選手名鑑を見てみると、
「小中学生時代の所属チーム」が記されています。


テレビで放映されるのは、大学だと出身高校、トップリーグだと
出身大学までですが、「選手名鑑」にはそれが記されているんですよね。


そこに「浦安RS(ラグビースクール)」と記されるのはいつでしょうか。
そして一番乗りは誰か… ほんとに楽しみです!


今のところ中学校に進んでからの受け皿が浦安になく、他のスポーツを
やるケースが多くなっていますが、それでも高校、大学と進む時に
「ラグビー」にまた戻ってきて、ラグビーを楽しむ子供が一人でも
増えてくれるといいなと思います。


そのためにも、引き続きラグビースクールの練習・試合を通じて
子供たちに「ラグビーが一番好き!」と言ってもらえるように、
今年もがんばっていきたいと思います。


今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

次へ>>