大きくする 標準 小さくする

New! ~浦安LIFEをもっと楽しく!~ 

夏合宿!! [浦安ウイングス]

投稿日時:2008/09/02(火) 09:31

おはようございます。池本です。

 

土・日は合宿でしたが、参加されたお子さんの

感想はいかがでしたでしょうか。

 

日曜日はあいにく練習できませんでしたが、初日は

体育館で、初の試みとなる

「問題解決型アクティビティ」なるものを実施しました。

 

何をやったか、一言で言いますと

 

 8人1組でチームをつくり(1年生から6年生まで混在)、

 チーム全員で話し合い、助け合いながら各種目にとりくむ

 

というものです。

 

ポイントは

 

・「みんなで協力する。仲間を思いやる、助け合う」

・「コミュニケーション(しっかり伝える、相手の話をよく聴く)」

・「種目をクリアできた、できなかったではなく、過程(どう

 取り組んだか、プロセス)重視」

 

でした。

 

取り組んだ種目は以下の通りです。

 

詳細は書ききれませんので、ぜひお子さんに、やってみて

どうだったかを聴いてみて下さい!

 

①人間知恵の輪

 チーム全員で手をつないでつくった結び目を、手を離さずに解く

 

②ブラインドスクエア

 全員が目隠しをし、輪になったロープで正方形をつくる

 

③ブラインドウォーク

 1人のリーダー以外全員が目隠しをして、前の人の肩に

 手を置いて一列になり、リーダーの指示に従って目的地

 まで歩く。

 

④魔法のじゅうたん

 全員がビニールシートの上に乗った状態のままで

 ビニールシートを裏返す。

 一人でもビニールシートの外に落ちたらやりなおし。

 

以上ですが、もちろんできたチームもあれば、最後まで

できなかったチームもありました。

 

浦安WINGSでやったのは初めてでしたので、なかなか

こちらの意図したとおりに進まなかったこともありましたが、

みていて

「お、こんなやり方もあったのか」

と思うこともあり、子供たちの発想力に驚かされた場面も

ありました。

 

体育館でのアクティビティ終了後、みんなと一緒にお風呂に

入り、食事をして、ミーティングをやって、就寝・・・

 

1年生を中心に、はじめて参加した子も多数いましたが、

夏休み最後の良い思いでとなってくれていればうれしいですね!

 

 

コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル
評価:

画像の英字5文字を入力して下さい。:

トラックバック一覧