大きくする 標準 小さくする
  • Top
  • ブログ

ブログ 練習

<<前へ次へ>>

4/15卒業祝いBBQパーティ[HP管理者の独り言]

投稿日時:2007/04/15(日) 21:30

今日は昨日(最高気温24℃)ほど暑くは無く最高気温18℃、風もほとんど無い気持ちよい天気の下、午前中は高洲球技場で練習でした。

 

さていい汗を流した後は場所をJAL寮に移して卒業祝いBBQでした。総勢100名近くの選手達とその保護者が集まってくれました。これまで浦安ラグビースクールをぐいぐいと引っ張ってきてくれたたつき君、なおこちゃん本当にありがとうございました。中学に行っても出来る限り時間を作って練習に来てくださいね。

 

練習は大きな声での挨拶から[HP管理者の独り言]

投稿日時:2007/04/07(土) 09:00

最近、子供達は大声を出す機会が少ないのでしょうか?

自分が子供だった頃は外で遊んでいて遠くの仲間を大声で呼んだり、それなりに声を出す機会があったと思うのですが、最近はそんなに見通しがいい広場や林も少ないし大声を出す機会が少ないんでしょうね。

大会でレフリーをしていて思うのは折角タグをとっても「タグ」の声がレフリーまで届かないことが多いことです。そういう自分自身、大会でレフリーをしていてレフリーのコーチから「声が小さいですね。もっと大声ではっきりと言ったほうがいいですよ」と指導されたことがあります。折角の広いグランドでの練習、思いっきり声を出しましょう。

ちなみにサントリーカップで3連覇した釜利谷クラブは毎回練習後にウォークライの練習をします。これは皆が人前で大声を出せるようになるための練習を兼ねているそうです。

と言うことで明日の練習からウォーミングアップは新校長自ら率先して指導してくれます。その原点は「大きな声での挨拶」から。ここは学校ではない、と思う人もいるかもしれませんが、「浦安ラグビースクール」と「スクール」を名乗っている以上、単にラグビーの技術を上達させるためだけの集まりではありません。選手皆に人間的に育って欲しい、と思っていますし、その原点は挨拶から、だと思います。

と言うことで明日9:30に校長が集合の笛を吹いたら皆元気良く「おはようございます」と挨拶しましょうね。朝一番の大きな声での挨拶は気持ちいいものですよ。

明日は天気予報は曇り、気温は若干高めのようです。水分補給のための飲み物を忘れずにもって9:15集合厳守(!)でよろしくお願いいたします。

 

昨日の練習[HP管理者の独り言]

投稿日時:2007/04/02(月) 12:26

昨日の練習、嬉しかったのは昨日から中学校に進級した昨年6年生のメンバーも練習に来てくれて一緒に参加してくれたこと。来週からもどんどん来てくださいね。

 

そして昨日はとても暖かな中での練習お疲れ様でした。昨日くらい暖かくなると水分補給も大切になりますね。これからどんどん暖かく、そして暑くなっていきますので練習には水分を忘れずにお持ち下さい。

 

熱中症対策として昨年、コーチのブログに載っていた記事を改めて転載します。今後の練習の参考にしてください。

 

=====ここから===========================================

あくまで基本的な内容ですので、皆様のご家庭でも様々な工夫をなさってみてください。

 

  • 前日はたくさん寝る!
  • 朝ご飯をしっかり食べてくる
  • 練習中に帽子をかぶる
  • スポーツドリンクを用意し、いつでも飲めるようにする
    (多量発汗時は、普通の水・お茶よりも塩分と糖分の両方が成分に含まれるスポーツドリンクの方が吸収も早く、補給に適しています)
     *一度に一気に飲むのではなく、こまめに飲むほうが効果的です。
  • 着替えのTシャツを用意する
  • 当日朝、いつもと様子が違ったらためらわずに休む

=====ここまで===========================================

 

さて、昨日の練習はいかがでしたでしょうか?初めての縦割り練習と言う事でコーチ陣も手探りの中での練習。何か気が付いたことがあれば遠慮なく言って下さい。

 

一方で遠慮がなさ過ぎると感じたのは試合中のレフリーに対する暴言!ラグビーではレフリーは絶対です。人間なのでミスも有ります。それも含めてレフリーを尊重するのがラグビー精神のはず。なのにオフサイドや微妙なトライだけではなくレフリーと線審が一番はっきりと見ているタッチの判定にまでクレームをつけるのは選手としてはどうかと思います。浦安ウイングスで試合中に笛を吹くレフリーたちも現在勉強中。もちろん間違いもあると思いますが、それも含めて選手としては受け入れて試合をして欲しいなぁとおもいます。

あまりに目に余るようであれば考えないといけないかもしれません。練習はともかく大会とかではあるまじき行為で一時退場処分も有りうる話ですので。

 

ちなみに昨日は若干混乱が有りましたが当面、練習におけるルールはヨコハマルールで行います。

すなわち、

  • タグは5回で攻守交替
  • キックオフ時ディフェンスは2mバック
  • 相手にぶつかる行為は禁止ですが、原則オフェンスの反則(すなわちオフェンスが抜いていかないといけない。相手に当たってはいけない。)
  • 片タグで1歩以内ならトライは成立
  • インゴールパスは可

と言った所が主なルールです。

それでは来週4月8日は選手もコーチももっとレベルアップしてタグラグビーを楽しみましょう。

 

明日天気にな~れ[HP管理者の独り言]

投稿日時:2007/03/31(土) 19:58

浦安では18時頃から天気予報どおり雨が降ってきましたね。

18時から24時までの降水確率が50%と言うことで天気予報通りですね。でも詳細を見ると21時以降は降水確率0%、さらには明日の朝9時からは晴れの予報に変わっていました。

明日天気にな~れ、と。

雨が上がってグランドコンディションも良くなることを祈っています。

 

明日の練習は既に新校長からスタッフには通知が届きましたが、縦割りでの練習を試行します。と言うことは練習開始時にチーム分けを行いますので、先日も書きましたように9:30には高洲球技場で練習できる態勢になっていてください。

 

そういう管理人自身も今晩は飲み過ぎないようにしないと・・・>自分自身(笑)

 

それでは皆様、明日お会いしましょう。

 

今日の練習[HP管理者の独り言]

投稿日時:2007/03/18(日) 16:19

今日は天気予報では相当寒そうだったのですが、日差しに恵まれ暖かいくらいでした。

そんな中、4年生以上の上級生は今日は10人集まりました。

これまで4年生以上の練習は4年生と5・6年生に別れる事が多かったのですが、今日はコーチ陣も2人しかいなかったので合同練習となりました。釜利谷で習ってきたことを試しながら最後はコーチが試合に入り、選手にレフリーとして笛を吹いてもらうことまでしました。

 

これまで自分たちがレフリーの笛に文句を言ったりしていたことを逆の立場で何か感じてくれたのでは?と思います。

また高洲球技場の広いグランドを目一杯使っての試合、最後は皆へとへとだったのではないでしょうか?しかしこの時代にグランドを思いっきり走って練習するなんて恵まれているし、いい経験をしていると思います。

 

また今日の練習ではこのHP開設以来初めてHPで体験申込をしていただいた方が来てくれました。まだ幼稚園の年少でこの4月から年中と言うことでなかなか練習している輪の中に入っていけなかったようですが、来週も来てくれるとの事。来週は一緒に練習しようね。

 

来週も高洲球技場での練習です。開始時刻(9:30)には全員集まっているようによろしくお願いいたします。

出来れば開始時刻にはWarming Upが終わっているのが理想ですが・・・

 

<<前へ次へ>>