大きくする 標準 小さくする
  • Top
  • ブログ

ブログ ひとり言

<<前へ

スポーツ選手と風邪。[New! ~浦安LIFEをもっと楽しく!~ ]

投稿日時:2010/03/07(日) 05:08

おはようございます。池本です。

 

また土曜日から雨が降り続いていますね。。。

予報では、夕方あたりから雪に変わるとか。

雪はどうでもいいですが、日曜日の雨はかんべんして

ほしいですね・・・。練習ができません。。

 

「ラグビーと言えば雨でも試合はやるのに練習は休み?」

と、思った方もいるかもしれませんね。

 

「雨でもやりたい!」と思っている子もいるかも。。。

 

私も小学生のころからラグビーをやっていましたが、

ラグビースクールはもちろん、高校・大学時代も雨が降ったら

外で練習はあまりやっていませんでした。

 

もちろん雨が降っても試合をやるわけですから、ボールが

濡れてすべる状態でも練習をやっておかなければ・・・と

いうのもあります。

 

でも、当時はグランドが当然のように土でしたから、雨の日は

効率の良い練習ができなくなったりしますし、そもそも雨で

風邪をひいたりしては、もっと練習ができなくなってしまいます。

 

「え?ラグビー選手が風邪?そんなの甘っちょろい!」

という声も聞こえて来そうです・・・

 

以前スポーツ医学をちょこっとだけ学んだことがあるん

ですが、そこで講師の方が冒頭おっしゃったのが

 

「スポーツ選手、アスリートが一番かかりやすい病気は

何だかしっていますか?」

 

という質問。

 

みんないろいろ考えて発言していました。

 

でも、いずれもハズレ。

 

正解は・・・ なんと「風邪」。

みんな「はぁ?」と拍子抜け。

 

その理由は、日々ハードな練習をやっていて、体に相当な

負荷がかかるため、免疫力が低下してしまい、一般の人より

風邪にかかりやすくなるんだそうです。

 

みんな「へぇ~」。

 

そう言えば、ここ数年は風邪らしい風邪はひいてないです。

トレーニングやってないから?

(インフルエンザもかかりませんでしたが・・・それはオヤジ

だから?(笑))

 

いずれにしても、今日も練習出来なさそうですね。。。

まだ朝早いので校長から中止の連絡はありませんが・・・

 

来週は6年生を送る会。

はい、バーベキュー!!!

 

祈る、快晴!!!!

 

 

ラグビーシーズンひと段落。[New! ~浦安LIFEをもっと楽しく!~ ]

投稿日時:2010/03/01(月) 05:28

おはようございます。池本です。

 

昨日の雨・・・残念でしたね。

第2回浦安カップが開催される予定でしたが、あいにくの

天気で、中止になりました。

 

鈴木校長、原木副校長たちがずっと準備を進めてきて

くれていましたが、1週間前の週間予報から、微妙な

予報が続いていました。

 

結果・・・ これはもうしょうがないな、という雨と寒さ。。。(悲)

 

寒くなく、小雨がぱらつく程度・・・ならもしかしたらやれた

かも知れませんが、前日から降り続いたあの雨、そして

寒さではどうしようもなかったですね。

高洲は観戦するスタンドや着替える場所もありませんし。

 

6年生にとっては最後の大会だっただけに残念ですが、

気持ちを切り替えて、残り1ヶ月の練習を楽しんでもらい

たいですね。

 

そういえば昨日はラグビー日本選手権の決勝と、

サントリーカップの決勝大会も行われました。

 

サントリーカップはHPで結果を見ただけですが、汐入が

カップトーナメント優勝だったようですね。

 

http://www.rugby.or.jp/tag/games/2009_10/final_info.html#t

 

どんなチームが出ていたのかな、とHPを見ていると・・・

 

なんと、ボウルトーナメントで優勝していたのが、我が故郷

大分県の小学校ではありませんか。

 

 臼杵市立市浜小学校「市浜デンジャラス」

 

この臼杵市は、2年生コーチの河野さんの出身地!

(河野コーチも大分出身!)

 

河野コーチがこの小学校・・・かどうかはわかりませんが、

何となくうれしかったです。

 

あ、大分県出身以外の方にはどうでもいい話でしたね・・・

 

ということで、昨日は二つの日本一が決まり、ラグビー

シーズンもひと段落。

 

あと1ヶ月で子どもたちも新しい学年に進級ですね。

 

いろんな意味での1年の総決算の月。

楽しく今年度を締めくくりましょう!!

 

将来の夢[New! ~浦安LIFEをもっと楽しく!~ ]

投稿日時:2010/02/15(月) 06:23

先週、長男が学校から「将来の夢を書く」という宿題を

もって帰ってきました。

 

順番にまわってくるようで、すでに友達がいろんな

ことを書いています。

 

長男は何になりたいんだろう、と思って質問すると・・・

 

「わかってるでしょ!」 と。

 

はい、ラグビー選手になりたいようです。

 

ちょっと照れくさそうで、いざ書くときは私に見えないように、

隠しながら書いていました(笑)

 

ラグビー選手になったら、その先は日本代表になりたいんだ

そうです。

 

以前は、「2019年のW杯(日本開催)に出たい!」

と言っていましたが、さすがにその時高校生では難しいと

悟ったのか、最近W杯とは言わなくなったものの、日本

代表の夢はまだ捨てていないようです。

 

その前にまずはタグのカップトーナメント優勝だ!

とは言いませんでしたが、何になるにせよ、夢を持って

たのしく何事にも取り組んでほしいですね!

 

私も小学校の文集に、確か5年生くらいだったと思いますが

「ラグビーで日本代表になる」と書いた記憶があります。

 

いつしかあきらめてしまいましたが(まだ遅くない?(笑))、

いくつになっても、その時その時の夢を持ち続けたい

ものですね。

 

 

マラソン・・・[New! ~浦安LIFEをもっと楽しく!~ ]

投稿日時:2010/02/08(月) 05:42

おはようございます。池本です。

 

昨日は寒かったですね~。

風が強い強い。

練習中、何度コーンが飛んでいったことか。

 

あの風の中、ハーフマラソンを走った方々、本当にお疲れ

さまでした。

 

それから・・・マラソンによる車の規制がかかるということで、

遠くから自転車で練習に来られた方がいらっしゃいました。

 

8:10に待ち合わせして・・・ 到着が9時ちょっと過ぎ。

1時間近く、この強風を、低学年のお子さんと一緒に自転車・・・

こっちもマラソンに負けず劣らず大変だったのでは。。。

帰りもありますしね。

 

無事帰りつけたのでしょうか・・・

本当にお疲れさまでした。

 

私は以前ラグビーをやっていましたが、マラソンなど、走る

のは・・・苦手なんですよね。

 

よく「ラグビーやってたから走れるでしょう」なんて言われるん

ですが、ラグビーの体力とマラソンなどの持久力はぜんぜん

違うんですよね。

 

かつて、仕事の関係で上司から強引に?ハーフマラソンを

走らされたことがあったんですが・・・悲劇でした。

 

「フルマラソンを!」から、「ハーフでいいや」に変わったので、

安心してほとんど練習せずに臨んだんですが・・・

 

10kmすぎまでは快調!

お、これなら全然余裕だね!

 

なーんて思ったら・・・

 

12kmを過ぎたあたりから、まわりの人たちのペースが

どんどんあがっていくではありませんか。

 

あれ・・・? 

はい、違いました。私のペースがどんどん落ちているん

でした。。。

 

70歳を超えるようなおじいちゃんが、隣の人と話を

しながら、快調に走っていく・・・

 

私は、何とか「走り続ける=歩かない」を目標にがんばり

ましたが、もうへとへと。

 

17kmあたりでは、「もう2度とやるもんか!」と、心に

誓いながら走ってました。

 

それ以来、フルマラソンを走る!と言っている人を

みると、尊敬せずにはいられません。。。

なんてすごい人たちなんでしょう。

 

と、そんな事を思い出した強風の一日でした。

 

もともと風の強い浦安ですが、28日の浦安カップは

穏やかな日でありますように!!

 

<<前へ