大きくする 標準 小さくする
  • Top
  • ブログ

ブログ その他

<<前へ次へ>>

残念・・・浦安ラグビーフェスティバル[HP管理者の独り言]

投稿日時:2007/05/06(日) 07:35

折角楽しみにしていた浦安ラグビーフェスティバル、無常にも7時過ぎに天気予報通り雨が降ってきてしまいました。水はけの悪い高洲球技場、そして今後の天気予報を踏まえて残念ながら中止の決定となりました。ここまで天気に恵まれたGWも最終日は雨ですね。本当に残念です。

 

さてフェスティバルは中止になってしまいましたが、既にこのHPのTOPページでもアナウンスされているようにカレーパーティがお昼に行われます。場所は新築のパークシティ新浦安の自治会集会所(シンボルロードを新浦安駅から来て、イトーヨーカドーとその先のセブンイレブンの間の道を右折して、最初の信号の先、パークシティ東京ベイとグランファーストの二つのマンションの間にあります。)で行われます。

 

この日のために出店用に準備していただいたレストランの方が腕を振るってくれます。子供たちにはフェスティバルに参加していればもらえた参加賞も準備されています。どなたでも参加可能ですので、是非お寄り下さい。

 

またこの日のために準備に奔走していただいた浦安ビアーズは午後、予定通り公式戦が行われます。雨天の試合になりますが、頑張ってください。

 

秩父宮に浦安ラグビースクールのジャージが[HP管理者の独り言]

投稿日時:2007/04/25(水) 12:10

先日「浦安から日本代表へ」という題で22日の秩父宮での日本代表vs韓国代表の試合のリーディングフラッグに浦安ラグビースクールのメンバーが当たったと言う話題を書きました。私は練習後にTV観戦しましたが日の丸を笑顔で持っていました。

 

この22日の試合では他にも色々イベントがあってその模様が写真と共に日本ラグビーフットボール協会のホームページに載っていました。見ていたら「ラグビー体験会 『チャレンジ!ジャパン!』」の全体集合写真に我が浦安ラグビースクールのジャージを来た子が載っているでは有りませんか!20組40名の狭き門を潜り抜けて親子で楽しんでいたんですね・・・。

 

ちなみに来週29日の日本代表vs香港代表の試合でも同じイベントはあるのですが、申込期限は一昨日でした。

しかし事前申込が要らないイベントも多数有ります。韓国相手に82-0で完勝の日本、しかしヘッドコーチの採点はまだ50点、と言う事は香港戦では更に高いレベルのパフォーマンスを見せて撃破してくれると予想できます。韓国戦をTV観戦した限りではまだまだ自由席は空席が一杯でした。今からでも多分間に合います。GW前半はラグビー観戦はいかがでしょうか?

 

ついでにこちらも以前に本ブログで紹介した5月12日の日本代表vsクラシック・オールブラックスの一戦ですが、昨日前売り切符を買おうとFamilyMartに行ったら既にSS指定とS指定は売り切れ、と言う事でこちらは行こうと考えていらっしゃる方は早めに切符を確保した方がよろしいようです。

 

サイトのデザインを変えてみました[HP管理者の独り言]

投稿日時:2007/03/23(金) 23:54

3月に入って寒い日もあったりしたのですが、ようやく春らしく桜の開花宣言も聞かれて、夜会社からの帰り道、駅から家まで自転車をこいでいても手袋無しで済むようになってきました。という事で春モードにサイトデザインを変えてみました。

 

前のデザインは青空に向かってポールが突き刺す感じで浦安ウイングスの青を基調としたジャージに似合ってよかったのですが、緑映える春には緑系がいいかなと思って思い切って変えてみました。とはいってもスクールの合意を全くもらっていないので誰かに叱られるかな?^^;

 

1週間はあっという間で明後日はまた練習です。明日の夕方から雨と言う予報ですが、みんなのラグビーをやりたいと言う思いで太陽に頑張ってもらって是非、高洲球技場で思いっきり身体を動かしたいですね。

 

うちの子供は昨日は校庭開放で学校の校庭でラグビーボールで一人で(!)遊んでいたそうです。変わった子供です。そして今日は終業式でした。午後は運動公園の体育館で2時間みっちり縄跳びの特訓を受けて、その後プールで1時間泳いだそうでさすがに疲れて宿題も何もせず寝てしまったようです。

 

それではまた明後日お会いしましょう。

 

 

 

リンクと検索サイト[HP管理者の独り言]

投稿日時:2007/03/12(月) 22:34

皆さん、この浦安ウイングスにリンクサイトがあるのはご存知ですか?

トップページも右側の真ん中あたりにずらずらとリンク一覧が出ています。

Internetがポピュラーになり始めた頃、このリンクと言うのがそれまで無かった概念として注目を浴びました。

あるページから同じようなテーマのページにどんどん飛んでいけること、今では死語となりつつあるのかもしれませんが、ネットサーフィンはこのリンクをたどっていくのがサーフィンの波乗りのようだったことからついた名前と聞いたことがあります。

 

前置きが長くなりましたが、この浦安ウイングスのホームページからも数々のラグビー情報のサイトやラグビー関係者のブログ、そして地元浦安のお役立ちサイトに飛んでいくことが出来ます。特にメニューのリンクをクリックしていただくとそのサイトの概要を見ることも出来ます。是非ご活用下さい。またラグビー関連でこんな有益なサイトがあるよ、と言うのがあれば教えてください。

 

そしてこのホームページがようやくYahooとGoogleの検索で引っかかるようになりました。Yahooでは「浦安 ラグビー」で、Googleでは「浦安 タグラグビー」でこのサイトが現れます。これも頻繁に見に来ていただいている皆様、そして快くリンクを了承していただいたリンクサイト各位の賜物です。改めて御礼申し上げます。

 

現在、トップページの改定作業中です。(ってこの前も書きましたねぇ。もう少々お待ち下さい。)新年度には早くも生まれ変わった浦安ウイングスNew公式ホームページにしようと考えています。

 

こんな情報が欲しい、とかこんな情報は要らない、と言うのがありましたら遠慮なくお知らせ下さい。もちろん練習のときに口頭で言って頂いても構いません。よろしくお願いいたします。

 

携帯でポッドキャスト[HP管理者の独り言]

投稿日時:2007/03/07(水) 21:28

予め、お断りを・・・・今日はラグビーにほとんど全く関係ない話題です。

 

普段通勤時は携帯で音楽を聴いているのですが(携帯に1GBのミニSDカードを追加してSD Music PlayerとLISMOを使い分けながら聴いています。)巷で話題になっているポッドキャストにはすごく興味がありました。

 

たとえば電車内でも読んでいる人が圧倒的に多い日本経済新聞はその日の朝刊をポッドキャストで配信しています。電車内の時間は音楽を聴きながら読書に使っていますが、やはりこういう使い方も有効ではないかと思っていました。ちなみに新聞系では読売新聞もニュースをポッドキャストで配信しています。

 

とはいえ、今個人用と会社用と2台の携帯を持っている上にiPODまで持ち歩くのは邪魔くさい、何とか今ある携帯でポッドキャストを聴けないかと調べていたら、携帯で聴くポッドキャスト(Mpodcast)のページを見つけました。ちなみにGoogleで「ポッドキャスティング 携帯」で検索するとjigブラウザを用いたポッドキャスティングの方が上位に来ますが、自分の機種が対応していなかったんです。(涙)

 

と言うことでMpodcastのHPで自分の携帯のアドレスを登録して、あとはPCのHP上からお気に入りのポッドキャストのRSSを登録するだけ。約30分後には自分の携帯のブラウザ上で登録したポッドキャストをダウンロードできるようになっていました。そしていざ聴こうとすると、日本経済新聞のポッドキャストは5個のファイルに分かれていました。一応全部ダウンロードして聴いてみるとニュースの途中でファイルが分割されているではないですか?これが音楽だと考えると・・・と思って見ていたら別のHPで次のような記載がありました。「6分30秒を超えたコンテンツに関しまして、携帯用のファイルのみ分割して配信させて頂いております。携帯端末の仕様に合わせる為の配慮です。」上記日本経済新聞のポッドキャストは30分、という事でこの携帯端末の仕様(制約)上仕方ないのかもしれません。

 

やはり携帯でポッドキャストは無理があるのかぁ・・・とすっかりそれまでの情熱が冷めてまた明日からはSD Music PlayerとLISMOの生活に戻るしかないかと思っている今日この頃でした。それとも近所のケーズデンキでiPODを買おうかなぁ・・・

 

ちなみに最後にちょっとだけラグビーの話題を出すと、ラグビー関連で唯一見つけたポッドキャストは神戸製鋼の関係のものでした。iPODでポッドキャスティングを楽しんでいる方はいかがですか?

 

<<前へ次へ>>