大きくする 標準 小さくする

New! ~浦安LIFEをもっと楽しく!~  2009/1/8

高校ラグビー

[ラグビー] 投稿日時:2009/01/08(木) 00:15

高校ラグビーの全国大会「花園」が幕を閉じました。

 

今年は常翔啓光学園の7度目の優勝。

 

私の母校も常翔啓光学園に敗れてしまいました。

そういう意味では優勝してくれたのでちょっとほっとした

ような、微妙な感じ。

 

私も高校時代、花園の土を踏ませてもらいましたが、

私が花園を目指すようになったのは、小学校の6年生

ころでした。

 

4歳年上の兄が高校に入学し、当たり前のように

「めざせ花園」と言い出したのに刺激を受けたんだと

思います。

 

それまでラグビースクールではちんたらやっていたん

ですが、6年生の頃から急にがんばりだした、と、後に

なって、当時のコーチに言われました。

 

目標が具体的になると行動も変わるんでしょうね。

小学生のころだったので、特に意識していたわけでは

ありませんが。

 

高校ラグビー。

なんだかとってもなつかしいです。

 

年末、1年生担当の小森コーチと一緒に飲んだときに、

お互いの高校時代の苦労話をしたんですが、当時は

とにかく毎日を無事終える事で精一杯でした。

 

でも今となってはそれらの全てが良き思い出、良き

酒の肴です!

 

花園が終わったことを知り、昔を思い出してちょっとセンチな

気分になっちゃいました。

 

3年生の冬は終わりましたが、2年生、1年生たち、後輩の

1年がスタートしました。

 

来年の今日を、どのチームが笑って迎えられるのか。

 

たとえ悔し涙で終わったとしても、それに向かって積んだ

努力はきっと血となり、肉となるはず。

 

高校生ラガーマンたち、みんながんばれ!