大きくする 標準 小さくする

New! ~浦安LIFEをもっと楽しく!~ 

高校ラグビー [ラグビー]

投稿日時:2009/01/08(木) 00:15

高校ラグビーの全国大会「花園」が幕を閉じました。

 

今年は常翔啓光学園の7度目の優勝。

 

私の母校も常翔啓光学園に敗れてしまいました。

そういう意味では優勝してくれたのでちょっとほっとした

ような、微妙な感じ。

 

私も高校時代、花園の土を踏ませてもらいましたが、

私が花園を目指すようになったのは、小学校の6年生

ころでした。

 

4歳年上の兄が高校に入学し、当たり前のように

「めざせ花園」と言い出したのに刺激を受けたんだと

思います。

 

それまでラグビースクールではちんたらやっていたん

ですが、6年生の頃から急にがんばりだした、と、後に

なって、当時のコーチに言われました。

 

目標が具体的になると行動も変わるんでしょうね。

小学生のころだったので、特に意識していたわけでは

ありませんが。

 

高校ラグビー。

なんだかとってもなつかしいです。

 

年末、1年生担当の小森コーチと一緒に飲んだときに、

お互いの高校時代の苦労話をしたんですが、当時は

とにかく毎日を無事終える事で精一杯でした。

 

でも今となってはそれらの全てが良き思い出、良き

酒の肴です!

 

花園が終わったことを知り、昔を思い出してちょっとセンチな

気分になっちゃいました。

 

3年生の冬は終わりましたが、2年生、1年生たち、後輩の

1年がスタートしました。

 

来年の今日を、どのチームが笑って迎えられるのか。

 

たとえ悔し涙で終わったとしても、それに向かって積んだ

努力はきっと血となり、肉となるはず。

 

高校生ラガーマンたち、みんながんばれ!

 

コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル
評価:

画像の英字5文字を入力して下さい。:

トラックバック一覧