大きくする 標準 小さくする

New! ~浦安LIFEをもっと楽しく!~ 

大学ラグビー決勝 [ラグビー]

投稿日時:2009/01/12(月) 09:17

おはようございます。池本です。

 

ラグビー大学選手権、早稲田の二連覇で幕を閉じました。

 

私は仕事だったので生で観戦することは出来ませんでしたが、

ウイングスの方で国立競技場に直接行った方も多かったようですね!

 

私も早稲田でラグビーをやっていたんですが、4年生の時は

決勝戦で、当時全盛期だった明治大学に敗れました。

 

負けたときは、「優勝できなかった」、「明治に負けた」というよりも、

全てを懸けてきた大学ラグビーが終わった、という気持ちが

こみ上げてきて、涙が止まらなかったのを覚えています。

 

テレビで観戦された方はご存知かもしれませんが、早稲田は

「大学日本一」になったときだけ歌うことが出来る、「荒ぶる」

という部歌があります。

 

通常は「北風」という部歌があり、試合前などに士気を高める

ために、ロッカールームで歌って(叫んで)試合に臨みます。

 

一方「荒ぶる」は、毎年、夏合宿の最終日に全員で丘に登り、

1度だけ練習をし、大学選手権優勝を誓います。

 

後は優勝したときにだけ歌うことができる、まさに幻の部歌。

 

私が学生のときは日本一になれなかったので、結局歌うことが

できませんでした。

 

卒業後、結婚式などで歌うことができるのも、4年生の時に

優勝した学年だけなんですよね。

優勝していない代が歌えるのは「北風」。

この部歌もなかなかいいんですけ・・・やっぱり荒ぶるを

歌いたかったですね。

 

浦安ウイングス初代校長の武井さん(現在は転勤で福岡に

行ってます)の代は大学日本一になり、しかも、社会人に

勝って、真の日本一になった代なので、荒ぶるを歌うことが

できる代なんですよね。

 

よく一緒に飲んで酔っ払っては

「あれ、池本たちは荒ぶる歌ったことあるんだっけ?」

なんていわれてました(笑)

 

それにしても決勝戦、いい試合でした。

帝京も初の決勝でやや硬くなっていたようですが、最後の

猛攻は素晴らしかったです。

 

この後の日本選手権でも、社会人相手にいい試合をして

もらいたいですね!

 

 

 

 

 

コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル
評価:

画像の英字5文字を入力して下さい。:

トラックバック一覧