大きくする 標準 小さくする

New! ~浦安LIFEをもっと楽しく!~  2009/1/17

心の眼

[家庭・子育て] 投稿日時:2009/01/17(土) 04:22

おはようございます。池本です。

 

今日は本の話を。

 

「心眼力」(野口 嘉則さん著 サンマーク出版)という本を読み始めました。

 

ベストセラーになった「鏡の法則」という本の著者でもある野口さんの

書かれた本ですが、心に染み入るお話満載の、とってもお勧めの本です!

ぜひ読んでみてください!

 

気になる箇所はたくさんあるんですが・・・

一部ご紹介します。

 

 (以下、本文より)

 

 Aさんは、そんな奥さんと息子さんを変えようとして、叱責したり、説得

 したり、ほめたり、おだてたりしましたが、まったく効果はありませんでした。

 

 そしてAさんは、あるとき、あるきっかけがあって、「自分の人生は、自分の

 心が創っていたんだ」と気づかれたのです。

 

 それからAさんは、奥さんや息子さんを変えようとするのをやめ、自分の

 「ものの見方」を変えるトレーニングをされました。

 

 奥さんや息子さんに対して「妻も息子も、無限の可能性を秘めた偉大な

 存在だ。素晴らしい存在だ。妻は、私の足りないところを補ってくれる

 ベストパートナーだ。息子には息子にしかない才能があり、その才能を

 開花させる力を最初から息子は持っているんだ」という見方ができるよう、

 毎日訓練されました。

 

 (中略)

 

 私たちは、肉眼で見える現実に振り回されやすいのです。

 

 (中略)

 

 仮に今、その人の不完全な姿が現れていたとしても、その人の本質は

 最初からかわることなく素晴らしいのです。そしてあなた自身の本質も、

 欠けたことのない月のように素晴らしいのです。

 大切なことは、肉眼に振り回されるのではなく、心の目で真実を見続ける

 ことです。

 

・・・

 

うーん・・・ なるほど。

確かにおっしゃるとおり!

 

とわかりつつ・・・  この本を読んで納得しながら、わかっていながら、また

息子たちを「こらっ!何度言えばわかるんだっ!!」としかりつける私・・・

 

そしてその後、自己嫌悪に・・・

 

ま、落ち込んでもしょうがないので、実践できてはいないものの、大切な

ことに気がついた!ということで、まずは一歩前進!と自分を慰めて・・・

 

「心の眼」でしっかりと見てあげられるよう、私も訓練しなきゃですね。

難しいですけど。

 

しかしこの本、ほんとお勧めです。めちゃくちゃ勉強になります。

CDもついてます!

リラックスして自分と向き合うためのCDです。

 

が・・・聴いてるとかなり眠くなってきますのでご注意を。

電車で聴いてると寝過ごすかも・・・