大きくする 標準 小さくする

New! ~浦安LIFEをもっと楽しく!~  2010/6

JALWINGSと交流

[浦安・ラグビー] 投稿日時:2010/06/28(月) 06:02

 

おはようございます。池本です。

 

昨日の練習は、日本航空ラグビー部「JALWINGS」の選手の

皆さんが大勢来てくれました。

 

JALWINGSの選手たちは4月18日のラグビーフェスタでも

サポートしてくれましたが、今回のように浦安WINGSの練習に

来てくれるのは初めてでした。

 

子供たちがどう反応するかな、と思っていたら・・・

 

とーっても楽しかったようですね!

学年によっては一緒に試合をやっていたようで、普段とは

違った、良い刺激を与えてもらったようです。

はい、目の輝きがいつもと違っていました。

 

練習後にコーチの方何名かに聞いてみたら、子供たちの

聞く姿勢もと違っていたようですね。

素直に、真剣に耳を傾けていたようです。

 

現役バリバリの選手が来て、実際に一緒にプレーし、

気付いたことなどを言ってくれる。

 

子供たちにとって励みになるでしょうし、誉められると

それはそれはうれしいでしょうね。

 

ちなみに、私が担当している未就学児クラスは、色んな

「対戦」をやりました。

 

もちろん選手は手加減をするわけですが、子供たちは

調子に乗って、選手に向かって

 

「よ・わ・い、よ・わ・い」

 

などと大合唱・・・ まったく。。。(>_<)

 

3年生のある子は興奮気味に、

 

「試合、テレビでやらないんですか?」

 

という質問をしていたようです。

 

残念ながらテレビ放映するほどのレベルに達して

いませんが、これはJALWINGSの選手たちに

とってもいい刺激になったのではないでしょうか。

 

いい意味でプレッシャー??

 

いずれにしても、初めての企画でしたが大成功でした。

 

またJALWINGSの選手たちに練習に来てほしいですね!

 

9月から、JALWINGSの公式戦も始まります。

 

同じ浦安で活動し、同じ「WINGS」を名乗るチームですし、

みんなで応援に行きましょうね!!

 

 

サッカーW杯!いやいや、ラグビー!でもサッカーも・・・

[ラグビー] 投稿日時:2010/06/19(土) 23:13

ただいま6月19日の23時をまわったところ。

 

さきほどサッカーW杯、日本代表対オランダの一戦が終了しました。

 

結果は0-1で惜敗。

 

うーん、惜しい試合でした。

 

優勝候補(なんでしたっけ、TVではさかんにそう言ってましたが)の

オランダにいい戦いをしてましたね。

日本各地でパブリックビューイングなどのイベントが催され、

まさに日本中が熱狂の渦に巻き込まれました。

 

試合終了直後の岡田監督、かなり悔しそうでしたね。

 

個人的にはキーパーの川島選手のスーパーファインセーブが

忘れられません。シビレましたね~。

はい、かっこよかったです。

 

次のデンマーク戦もがんばってほしいですね!

 

 

あ、気がつけばいつの間にかサッカーのサポーターに・・・

 

確かに今はサッカーが熱いですが、ラグビーも忘れちゃいけません。

 

今、ラグビーは「パシフィックネーションズ杯(カップ)」という大会の真っ最中。

 

パシフィックネーションズ杯とは、日本のほかに、フィジー、サモア、

トンガの計4チームで争う大会です。

 

あ・・・ほとんどの方、ご存知ないですよね。。。

 

明日20日(日)は、第2戦のサモア戦が行われます。

みんなで応援しましょう!!!!!

 

と言いたい所ですが・・・ 

残念ながらJスポーツでしかやらないんですけどね。。。。

 

これからの季節、ラグビーの本場である南半球がラグビー

シーズンを迎えますので、本場のラグビーを見てみたい!

と思った方、J-COMにご入会を!!

 

しかし、今日サッカーの試合をみて改めて思ったんですが、

サッカーの試合、確かに面白いです。華やかですよね。

 

でも!!試合は絶対ラグビーの方が面白いです!!

いや、ほんとに。

 

私も中学時代、学校でサッカー部に所属していたことが

ありますが、ほんとにそう思います。

 

サッカーに限らずスポーツはなんでも好きですが、やっぱり

ラグビーですね!!

 

ということで、明日のサモア戦、日本頑張れ~!

 

でも・・・やっぱりサッカーも気になりますね。

デンマーク戦、頑張れ~!!

 

自然の摂理。カマキリの卵よ・・・

[家庭・子育て] 投稿日時:2010/06/12(土) 14:24

 

男の子って虫が好きですね~。

カブトムシやクワガタに限らず。

 

お母さんにしてみれば

 

「なんでこんな気持ち悪いものがいいの?」

 

と思うところでしょうが、やっぱり気になるようです。

 

2-3週間前、長男が公園で「カマキリの卵」を見つけて

家にもって帰ってきました。

 

「お、なつかしいな~。中からちっちゃいカマキリが

うじゃうじゃ出て来るんだよな!」

 

と、私までうれしくなって、その卵を虫かごにいれて、

次男も一緒に男三人、いつカマキリの幼虫が出て

くるのか楽しみにしていました。

(妻にはまったく理解されませんが・・・)

 

でも、待てど暮らせど、卵からカマキリJrがうじゃうじゃ

でてくる気配がありません。

 

今朝、次男が卵を覗き込むと・・・

 

「あれ、変な虫がいるよ!」

 

というではありませんか。

 

確かに見てみると、どうみてもカマキリの幼虫ではない

イモムシのような小さな生き物が何匹もいます。

 

「これはもしや・・・」

 

と思ってネットで調べてみると。。。

 

ありました、同じような写真が。

 

案の定、「カツオブシムシ」なる別の虫がカマキリの卵に

自分の卵を産み付けていたようです。

そして・・・あわれカマキリの卵は、その虫に食べられて。。。

 

残念でしたが、自然の摂理を学んだ出来事でした。

 

こうやって色んなことを勉強していくんですね。

 

新しい仲間!

[浦安ウイングス] 投稿日時:2010/06/06(日) 19:56

 

このところ毎週のように新しいお友達が体験で入って

きてくれていますね!

 

本当にうれしい限りです。

 

学校が違っても、こうして出逢えたのは何かのご縁。

このご縁をずっと大切にしたいですね!

 

長男の学年、3年生にも久しぶりに新しい友達が

増えました。

 

今日来てくれたのは「りゅうが」くん。

 

ん?りゅうが???

 

と思ったのには訳がありまして・・・

 

今3年生にいる子供たちの名前がとても似ているんです。

 

りゅうい。りゅういち。りょうが。

 

そして新たに加わったのが、りゅうが。

 

間違わないようにしないと・・・!

 

未就学児チームも30人近い大所帯になりました。

お兄ちゃん、お姉ちゃんが小学生で、弟、妹も一緒にやらせたい!

という方だったり、お友達から誘われてだったり。

 

お友達を誘ってくださる皆さま、ありがとうございます!

子供たちも知っている友達と一緒にやれるとうれしいでしょうね。

 

しかし新しい友達が増えるのはうれしいですね!

そして、練習が終わって「どうだった?」と聞いて

「おもしろかった!」と笑顔で答えてくれると、更にうれしくなります!

 

新しい仲間も加わりましたし、また来週からも楽しくやっていきましょう!!

子供ざんまい

[家庭・子育て] 投稿日時:2010/06/06(日) 06:06

おはようございます。池本です。

 

今年は毎週1度、ブログをアップする!と目標に掲げて

いたんですが・・・

 

先週はアップできませんでした。。。

 

でも、これにめげずにまたがんばります!

 

さて、昨日は次男の通う保育園の「親子遠足」がありました。

 

遠足と言っても総合公園に現地集合で、そこで親子一緒に

ちょっとしたゲームなどをやり、先生方がつくってくれた

けんちん汁をいただき、お弁当を食べて解散、というちょっと

した保育園イベントでした。

 

12時半くらいには解散になったんですが、年長さんチームは

そこからまた集まりましょう!という話になっていたので、

とあるマンションのパーティールームに集合。

 

そこからは、親はアルコールありの二次会(笑)

 

うちのマンションには共用スペースがほとんどないんですが、

そのパーティールームがあるマンションは、庭のような

スペースがとても気持ちよかったです。

 

天気も良かったですし、

 

「あー、気持ちいいなー、ハワイにでも来てる気分!」

 

と、缶ビールとつまみをもちだし、木陰になっていた

芝生の上にすわり、一人悦に浸っていると・・・

 

ものの数分で子供たち集合。

 

そして女の子が、私が貴重なつまみとしてもってきていた、

紙コップの中のオリーブをみつけ

「私これ好きー!」

と食べ始めるではありませんか!

 

「おいおい、おじさんが楽しみにもってきてるのに・・・」

 

という私の制止を振り切り、完食。

 

いと悲し。。。

 

しかし保育園児たち、みんな元気です。

 

さて、今日の練習でもたくさんの未就学児とたわむれます。

じゃなかった、練習です。

 

ん?練習?? うーん・・・ 

やっぱり未就学児は「ラグビーボールを使った『遊び』」ですね!

 

子供たちがお父さんたちと一緒に楽しそうにはしゃいでいるのを

みるのってほんとにうれしいんですよね!

 

さて、今日も楽しむぞー!