大きくする 標準 小さくする
  • Top
  • ブログ
  • 自然の摂理。カマキリの卵よ・・・

New! ~浦安LIFEをもっと楽しく!~ 

自然の摂理。カマキリの卵よ・・・ [家庭・子育て]

投稿日時:2010/06/12(土) 14:24

 

男の子って虫が好きですね~。

カブトムシやクワガタに限らず。

 

お母さんにしてみれば

 

「なんでこんな気持ち悪いものがいいの?」

 

と思うところでしょうが、やっぱり気になるようです。

 

2-3週間前、長男が公園で「カマキリの卵」を見つけて

家にもって帰ってきました。

 

「お、なつかしいな~。中からちっちゃいカマキリが

うじゃうじゃ出て来るんだよな!」

 

と、私までうれしくなって、その卵を虫かごにいれて、

次男も一緒に男三人、いつカマキリの幼虫が出て

くるのか楽しみにしていました。

(妻にはまったく理解されませんが・・・)

 

でも、待てど暮らせど、卵からカマキリJrがうじゃうじゃ

でてくる気配がありません。

 

今朝、次男が卵を覗き込むと・・・

 

「あれ、変な虫がいるよ!」

 

というではありませんか。

 

確かに見てみると、どうみてもカマキリの幼虫ではない

イモムシのような小さな生き物が何匹もいます。

 

「これはもしや・・・」

 

と思ってネットで調べてみると。。。

 

ありました、同じような写真が。

 

案の定、「カツオブシムシ」なる別の虫がカマキリの卵に

自分の卵を産み付けていたようです。

そして・・・あわれカマキリの卵は、その虫に食べられて。。。

 

残念でしたが、自然の摂理を学んだ出来事でした。

 

こうやって色んなことを勉強していくんですね。

 

コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル
評価:

画像の英字5文字を入力して下さい。:

トラックバック一覧