大きくする 標準 小さくする

New! ~浦安LIFEをもっと楽しく!~  2009/2/15

先生って大変・・・

[家庭・子育て] 投稿日時:2009/02/15(日) 04:10

おはようございます。池本です。

 

昨日は暖かかったですね♪

次男が風邪をひいて熱をだしちゃったので(インフルエンザでは

ありませんでした!)、1日ずーっと家の中にいたんですが、

ちょっとベランダに出てみると、気持ち悪いくらい暖かい風が。

 

なんだこりゃ!と思いましたが、もう春も近いんですね。

(明日からはまた寒くなるようですが・・・)

 

さて、先週、長男の授業参観に行ってきました!

たまたま別の用事で休みをとっていたら、なんとその日が授業参観。

 

これは行かなきゃ、と思って参加してきました。

 

最近の?授業参観、私の子どものころとはずいぶん違っていました。

 

確か私の子どもの頃は、授業が決まっていて、その授業にあわせて

みんな緊張!先生も緊張! そして教室の後ろには着飾った?(笑)

お母さんたちがずらりっ!!

 

というイメージがありましたが、今回私が行った授業参観は

 

・1時間目から5時間目、いつでも好きなときに見てください

 

でした。

 

なので、父兄もまばら。私が行ったときは5人くらいしかいませんでした。

 

ちなみに私は1時間目の途中から給食までずっといたんですが(笑)、

ずーっと見られるから、先生も子どもたちも、変な緊張感はないん

ですよね。

 

いつもの、普段どおりの学校生活を見られたような気がしてうれし

かったです。

 

しかし・・・ 思ったのは、先生ってほんとに大変だな、という事でした。

 

私たちがラグビースクールで子どもたちとたわむれる(指導?)のは

週一日。日曜日のみです。

 

それでも終わると結構疲れたりすることがありますが(大半は心地よい

疲労感!!。でも声を出しすぎて喉ががらがらになることが・・・)、

学校の先生は、ずーっと一緒。

 

月曜日から金曜日、それも朝から昼過ぎまで。

 

上級生になるとある程度楽かもしれませんが・・・ 低学年はほんと

大変ですね。

 

頭がさがります。

 

批判的な目で見るのではなく、日ごろ子どもたちをしっかり見ていて

くれる、感謝の気持ちを忘れずにいたいな、と思った1日でした。