大きくする 標準 小さくする

New! ~浦安LIFEをもっと楽しく!~ 

話をよく聴き、共感する

投稿日時:2009/02/05(木) 05:48

子どもが思い、考えたことを我々大人に伝えてくることは良くありますが、

たいていの場合、これまでの経験値などから

 

「あぁ、それはこういうことだよね」

 

と、思い込んで決め付けてしまう、そんなことってよくありますよね。

 

でも、彼らは幼いなりに考え、必死に伝えようとしていて、それを

認めて欲しい、共感してほしいんだと思います。

 

それは私たち大人の世界でも同じことが言えるような気がします。

 

会社での問題について、必死に考える。

まだ煮詰まっていないので、上司に相談。

 

私「○○の件ですが、△△なので、こうするのがベストかと・・・」

 

上司(私の話の途中で)

  「ああ、それならこうだよ」

  「大丈夫大丈夫、心配いらないから」

 

こういうケース、意外とありそう・・・(一応フィクションです(笑))

 

上司の経験値からすると、本当にたいしたことはないのかも

しれません。

 

でも、私は私なりに考え、こうした方が・・・と、提案しようとしたら、

さえぎられ、決め付けたように「こうだよ、大丈夫」と。

 

「なんだよ、ちぇっ」って思っちゃいます。

自分なりに真剣に考えてるのにさ、って。

やっぱり話をちゃんと聴いて、自分の存在を認めて欲しいですよね。

 

それはたぶん、子どもも同じこと・・・

 

先日、こんなことがありました。

 

息子たちと一緒にお風呂に入り、息子たちはいつものように楽しそうに

遊んでいました。

 

すると突然、次男が泣き出しました。

どうやらじゃれていて、お風呂の角に口(歯?)をぶつけたらしい。

 

血は出ていなかったので、

 

私「どれ?だいじょうぶだいじょうぶ。たいしたことないよ」

 

次男「でもいたいよー。ここのところが・・・」

 

私「だいじょうぶだって。」

 

と、大して見もせずに、「大丈夫」と決め付けていました。

 

もちろん歯も抜けていませんし、血もでていないので、今すぐ

大変なことになる!ということはありえませんでした。

 

でも、次男にとっては本当に痛かったはずで、もっと私に

わかって欲しかったんだと思います。

 

後で妻が見てみると、上の歯がぐらぐら・・・

(4歳なのでまだ抜けることはありません。。。)

 

「あ、ほんとに痛かったんだ・・・」と、その時に気づきました。

 

子どもだからわかっていない、これはこうなんだ!と言う

思い込み、決め付けは子どもを傷つけるんだろうな・・・

 

しっかり話を聴き、子どもの思いに共感しよう。

 

改めてそう思った出来事でした。

 

 

コメント

みんなの評価:5



評価: Posted by at 2009/02/05 19:43:17+09 PASS:
名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル
評価:

画像の英字5文字を入力して下さい。:

トラックバック一覧