大きくする 標準 小さくする

New! ~浦安LIFEをもっと楽しく!~  2008/7/7

子供をほめる(その①)

[家庭・子育て] 投稿日時:2008/07/07(月) 23:36

こんばんは。

1年生担当の池本です。

 

昨日横浜カップにご参加いただいた皆さま、早朝から

暑い中、本当にお疲れさまでした。

 

子供たち、疲れていませんでしたでしょうか。

帰りのバスでも終始はしゃいでいたようですが・・・

 

同行された保護者の皆さまはぐったりだったのでは

ないでしょうか。

 

それでも子供たちの頑張る勇姿をみると、疲れも

ふっとびますね。

 

子供たちは暑い中、ほんとうに頑張っていました。

 

ぜひたくさんたくさんほめてあげてください!

 

そう、「ほめる」と言えば・・・

 

『親力』などの著者で知られている、親野智可等

(おやのちから)さんのメルマガで、こんな問題が

ありました。

 

 

 【Q】 子どもをほめるとき、どんな言い方をしていますか?

 

 A : 計算ドリルをすごくがんばってるね。漢字もがんばってね。

 B : 計算ドリルをすごくがんばってるね。きっと算数の成績も上がるよ。

 C : 計算ドリルをすごくがんばってるね。

 

 

さて、みなさんはどうでしょうか。


 「タグラグビーの試合、すごくがんばったね。学校の宿題も頑張ろうね」

 

といっているか、

 

 「タグラグビーの試合、すごくがんばったね。きっと体力がついて

 足も速くなって、運動会でも大活躍だね」

 

といっているか、

 

 「タグラグビーの試合、すごくがんばったね」

 

といっているか・・・

 

どれが正解、というのはないように思いますが、気になる

親野さんの診断結果は次回ご報告しますね!