大きくする 標準 小さくする

HP管理者の独り言 2007/4

次へ>>

4/15卒業祝いBBQパーティ

[練習] 投稿日時:2007/04/15(日) 21:30

今日は昨日(最高気温24℃)ほど暑くは無く最高気温18℃、風もほとんど無い気持ちよい天気の下、午前中は高洲球技場で練習でした。

 

さていい汗を流した後は場所をJAL寮に移して卒業祝いBBQでした。総勢100名近くの選手達とその保護者が集まってくれました。これまで浦安ラグビースクールをぐいぐいと引っ張ってきてくれたたつき君、なおこちゃん本当にありがとうございました。中学に行っても出来る限り時間を作って練習に来てくださいね。

 

春の日本代表の試合

[ラグビー] 投稿日時:2007/04/12(木) 12:08

今年の秋はオリンピックやサッカーのワールドカップの様に報道はされませんが、4年に1度のラグビーのワールドカップ。

フランスで開催されます。

 

既に出場を決めている日本はこれから代表チームが秋の本番に向けてチームとして成熟していく段階。その過程において多くの試合が組まれています。既にこのブログでもご案内したクラシックオールブラックスも含めて関東地区では以下のような試合日程になっています。

 

4/22 vs 韓国代表(秩父宮 14:00Kickoff)

4/29 vs 香港代表(秩父宮 14:00Kickoff)

この2チームは昨年秋のワールドカップの出場を決めるアジア最終予選で圧倒的に勝利した相手。今回もさらに高いモチベーションで圧倒してくれると期待できます。

 

5/12 vs クラシック・オールブラックス(秩父宮 14:00Kickoff)

 

6/24 vs ジュニア・オールブラックス(秩父宮 14:00Kickoff)

IRBパシフィック・ネーションズTOSHIBAジャパンラウンド

環太平洋地区の国々(ジュニアオールブラックス、サモア、トンガ、フィジー)が総当りで戦います。昨年は全敗。今年こそリベンジを!

相手はオールブラックスの2軍のようなものですがここでいいパフォーマンスを見せればオールブラックスも夢でないということで相手も手抜きはしてこない真剣勝負でしょう。

 

と言う事でクラシック・オールブラックス戦以外はいずれも日曜日。練習の後に本物のラグビーはいかがですか?

 

チケット情報はこちらから

 

練習は大きな声での挨拶から

[練習] 投稿日時:2007/04/07(土) 09:00

最近、子供達は大声を出す機会が少ないのでしょうか?

自分が子供だった頃は外で遊んでいて遠くの仲間を大声で呼んだり、それなりに声を出す機会があったと思うのですが、最近はそんなに見通しがいい広場や林も少ないし大声を出す機会が少ないんでしょうね。

大会でレフリーをしていて思うのは折角タグをとっても「タグ」の声がレフリーまで届かないことが多いことです。そういう自分自身、大会でレフリーをしていてレフリーのコーチから「声が小さいですね。もっと大声ではっきりと言ったほうがいいですよ」と指導されたことがあります。折角の広いグランドでの練習、思いっきり声を出しましょう。

ちなみにサントリーカップで3連覇した釜利谷クラブは毎回練習後にウォークライの練習をします。これは皆が人前で大声を出せるようになるための練習を兼ねているそうです。

と言うことで明日の練習からウォーミングアップは新校長自ら率先して指導してくれます。その原点は「大きな声での挨拶」から。ここは学校ではない、と思う人もいるかもしれませんが、「浦安ラグビースクール」と「スクール」を名乗っている以上、単にラグビーの技術を上達させるためだけの集まりではありません。選手皆に人間的に育って欲しい、と思っていますし、その原点は挨拶から、だと思います。

と言うことで明日9:30に校長が集合の笛を吹いたら皆元気良く「おはようございます」と挨拶しましょうね。朝一番の大きな声での挨拶は気持ちいいものですよ。

明日は天気予報は曇り、気温は若干高めのようです。水分補給のための飲み物を忘れずにもって9:15集合厳守(!)でよろしくお願いいたします。

 

昨日の練習

[練習] 投稿日時:2007/04/02(月) 12:26

昨日の練習、嬉しかったのは昨日から中学校に進級した昨年6年生のメンバーも練習に来てくれて一緒に参加してくれたこと。来週からもどんどん来てくださいね。

 

そして昨日はとても暖かな中での練習お疲れ様でした。昨日くらい暖かくなると水分補給も大切になりますね。これからどんどん暖かく、そして暑くなっていきますので練習には水分を忘れずにお持ち下さい。

 

熱中症対策として昨年、コーチのブログに載っていた記事を改めて転載します。今後の練習の参考にしてください。

 

=====ここから===========================================

あくまで基本的な内容ですので、皆様のご家庭でも様々な工夫をなさってみてください。

 

  • 前日はたくさん寝る!
  • 朝ご飯をしっかり食べてくる
  • 練習中に帽子をかぶる
  • スポーツドリンクを用意し、いつでも飲めるようにする
    (多量発汗時は、普通の水・お茶よりも塩分と糖分の両方が成分に含まれるスポーツドリンクの方が吸収も早く、補給に適しています)
     *一度に一気に飲むのではなく、こまめに飲むほうが効果的です。
  • 着替えのTシャツを用意する
  • 当日朝、いつもと様子が違ったらためらわずに休む

=====ここまで===========================================

 

さて、昨日の練習はいかがでしたでしょうか?初めての縦割り練習と言う事でコーチ陣も手探りの中での練習。何か気が付いたことがあれば遠慮なく言って下さい。

 

一方で遠慮がなさ過ぎると感じたのは試合中のレフリーに対する暴言!ラグビーではレフリーは絶対です。人間なのでミスも有ります。それも含めてレフリーを尊重するのがラグビー精神のはず。なのにオフサイドや微妙なトライだけではなくレフリーと線審が一番はっきりと見ているタッチの判定にまでクレームをつけるのは選手としてはどうかと思います。浦安ウイングスで試合中に笛を吹くレフリーたちも現在勉強中。もちろん間違いもあると思いますが、それも含めて選手としては受け入れて試合をして欲しいなぁとおもいます。

あまりに目に余るようであれば考えないといけないかもしれません。練習はともかく大会とかではあるまじき行為で一時退場処分も有りうる話ですので。

 

ちなみに昨日は若干混乱が有りましたが当面、練習におけるルールはヨコハマルールで行います。

すなわち、

  • タグは5回で攻守交替
  • キックオフ時ディフェンスは2mバック
  • 相手にぶつかる行為は禁止ですが、原則オフェンスの反則(すなわちオフェンスが抜いていかないといけない。相手に当たってはいけない。)
  • 片タグで1歩以内ならトライは成立
  • インゴールパスは可

と言った所が主なルールです。

それでは来週4月8日は選手もコーチももっとレベルアップしてタグラグビーを楽しみましょう。

 

次へ»