大きくする 標準 小さくする

New! ~浦安LIFEをもっと楽しく!~ 

心から応援できる存在に。

投稿日時:2012/07/23(月) 05:50

こんにちは。池本です。

今日は、あるメールマガジンをご紹介します。

コーチとして、親として、こういう存在になりたい!と強く思ったので。

10年後、20年後、スクールの子供たちから

「小学生の時、○○コーチが私のことを信じ、認め、応援してくれたからこそ
 ラグビーを続けてこられたし、今の私があります」

なんて言ってもらえるような存在になれたらいいですね。

そういう存在を目指してこれからもがんばります。

(以下、メールマガジンより)


【一人でも応援してくれる人がいれば】№1027


萩本欽一氏の心に響く言葉より…


東洋劇場に入って3ヶ月目に、恩人の緑川士郎先生に呼ばれてこう言われたんだ。

「あのねぇ、欽ちゃん。

3ヶ月経っても、まったくコメディアンの感じがしてこない。

このままこの仕事をやってると、えらいことになってしまうかも。

だからね、今のうちに、辞めたほうがいいんじゃないかな。

はっきり言って欽ちゃんはコメディアンには向いていないと思う」


聞きながら、胸をぐさりと刺されるような感じがしたな。

でもね、言われている通りなんだよ。

舞台に出ても上がってしまってセリフも言えない。

踊りはダメ、笑いもできないの、ないないずくしなんだからね。


「分かりました。

自分でも無理のような気がします。

今月いっぱいで辞めることにします」

思わずそう、口にしていたな。


先生の前から下がって、二階の誰もいない楽屋に行き、短い間だったけれどお世話になりましたって、誰に言うともなく頭を下げていた。

胸の中がからっぽで、息をするのもうまくできない。


「どうしたんだよキン坊、何をしょげているんだ?」

ふと気付くと、すぐ側に、池信一師匠が立っていた。


「すいません、辞めることになりました。

さっき、演出家の先生に、“コメディアンには向いていないから辞めたほうがいい”って言われて、はい分かりましたって返事しちゃったんです」


「えっ!?3ヶ月しかやらないで、もう結論を出したのか?

おまえ自身の気持ちはどうなんだ?

やりたいのか、やりたくないのか?」


「できたらもうちょっと… もう少しやってみてから決めたいと思うんですけど…」


「そうか、本当は、おまえ、まだ辞めたくないんだな?」


「…ええ…」


「よし、ここで待ってろよ!」

師匠はそう言って、パーッと何処かに走って行き、5分もしないうちに戻って来て、

「キン坊、続けてろ!」

そう言って、すぐにいなくなっちゃった。


なぜ辞めなくてもいいことになったのか、後で緑川先生が教えてくれたな。


「おまえの師匠が来て言ったよ。

あいつは不器用で気が小さいし、面白くもないし才能もないかもしれない。

けれど、いまどきあんなにいい返事をする子はいない。

あの返事だけでここにおいてやってくれってな」


「はいーっ!」っていう返事は、高校時代のアルバイト先で身に付いたんだ。

「ラーメン一丁!」

「はいーっ」

「出前頼むよー!」

「はいーっ」

ってね。


なんでも、一生懸命やっておくもんだね。

苦労が、どんなところで役に立つかわからない。


師匠の話をしてくれた後、緑川先生はこう言ってくれたんだ。

「この世界で大事なのは、うまいへたじゃない。

おまえのようなダメな奴を、辞めさせないでといってくれる人がいることが大事なんだ。

一人でも応援してくれる人がいれば、やっていける。

ずっとやってろ、一生、辞めるんじゃないぞ!」


涙が止まらなかった。

心の底から泣けちゃったな。

『欽ちゃんの ダメをやって運をつかもう!!』 DHC文化事業部



全ての人に否定されたとしても、たった一人、認めてくれる人がいるだけで、その人間は夢を捨てずに頑張ることができる。


発明王のエジソンも、小学校では全く認められず、ついには落第したが、たった一人、その母親だけが彼の才能を認め、伸ばしてくれた。

幕末の英雄、坂本龍馬も寺子屋では落第生で、字もロクにかけず、寝小便ばかりしてメソメソ泣いていたというが、たった一人、母親代わりの乙女姉さんがその才能を認め、教育もしたからこそ、歴史に名を残す風雲児となった。

欽ちゃんがコメディアンになるきっかけを与えてくれたのも、欽ちゃんを初めて認めてくれた中学校の先生だったという。


どんなにダメな人間でも、何か一ついいところがあれば、それを認め、誉め、そして応援する。

年長者やリーダーが、もっとも心掛けなければならない資質が、これだ。


逆境や苦難のときこそ、誰かのよき応援者でありたい。


□□□□□□□□

【人の心に灯をともす】

メルマガ登録はこちら(空メールで登録できます)
    ↓
00564226s@merumo.ne.jp

□□□□□□□□

メルマガの履歴(バックナンバー)と解除はこちらから
    ↓
http://merumo.ne.jp/00564226.html

□□□□□□□□

朝だけ、Twitter(ツイッター)はじめました

本日のメルマガを短文でつぶやいてます

よかったらフォローしてください
    ↓
http://twitter.com/hiroo117

□□□□□□□□

【人の心に灯をともす】のブログはこちら
    ↓
http://ameblo.jp/hiroo117/

□□□□□□□□

コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル
評価:

画像の英字5文字を入力して下さい。:

トラックバック一覧