大きくする 標準 小さくする

New! ~浦安LIFEをもっと楽しく!~ 

同じ目線で。 [家庭・子育て]

投稿日時:2012/07/08(日) 06:00

気が付けばもう7月。
早いですね~。

ついこの前梅雨に入ったと思っていたら、もう七夕も
終わってしまいました。

今もしとしと雨が降っていますが、例年だとあと10日くらいで
明けるんでしょうね。

と思って、昨年はどうだったかネットで調べたら、なんと
関東甲信以北の梅雨明けは7月9日ごろ。

あらら、もう梅雨明けじゃないですか。

今年はいつになるんでしょうか。
待ち遠しいような、でもあの暑さはちょっと勘弁、のような。

でも、やっぱり四季があるのはいいですね。
また今年もあの季節がやってきたか、と懐かしいような、
あの感覚、好きなんですよね。


ところで話は変わりますが、昨夜、久しぶりに長男の
算数の勉強をみました。

みたと言いますか…

唯一やっている「チャレンジ」の問題集のマルつけが終わったから
もう寝る、と言っていたので、どれどれ、と思って見てみたら・・・

確かにマルつけは終わっています。
でも、マル・バツをつけて、以上おしまい。

おいおい、わからなかったところをしっかりやり直して、次に
できるようにするのが勉強でしょ、ということで一緒に解くことにしました。

そこから30分ほど一緒にやったんですが・・・反省が。

どうも「なんでこれができないんだ?」という態度で接してしまうんですよね。
思いっきり上から目線。

そもそものスタートが「おいおい、バツつけておしまいか?」というところ
だったからかもしれませんが、

「おい、そうじゃないんじゃないの?」
「このヒント、ちゃんと読んだの?全然読んでないじゃん」

と、いや~な感じの接し方。
私が長男立場だったら・・・嫌だろうなぁ。

いかんです。
これを続けていたら勉強が嫌いになってしまいそう。
そもそも今の時点でも好きじゃないのに・・・ (誰に似た?)

大人ですし親ですからしょうがない、かもしれませんが、
上から目線ではなく、一緒に考えよう、という姿勢で臨まないと
いけないですね。

同じ目線に立って考える、一緒に取り組む姿勢って大事ですね。

家庭でもラグビースクールでも会社でも。

それがなかなか難しいんですけどね。

日々勉強ですね。
って、いつも書いてますが・・・本当に。

コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル
評価:

画像の英字5文字を入力して下さい。:

トラックバック一覧