大きくする 標準 小さくする

New! ~浦安LIFEをもっと楽しく!~  2011/4/26

自らやる気になると

[家庭・子育て] 投稿日時:2011/04/26(火) 06:19

長男もこの4月で4年生になり、学校での部活が始まりました。


最初は「部活、やらない」と言っていたんですが、友達に影響されたのか
突如「やっぱりやる、サッカー部に入る」と言い出しました。


それまでは朝家をでるのがだいたい7時50分ころ。
部活の練習は朝練なので、早く家をでる必要があります。


それまで一番最後に起きてくることが多かった長男。
さて起きれるのか、と思ったら・・・


なんと、部活初日の朝、私が起きたらすでに着替えは終了、
朝やる勉強も終え、6時半過ぎの段階で準備完了、やる気満。
妻もびっくりです。


これまで何度言ってもなかなか着替えないしだらだらしていたのに、
この変わりよう、すごいです。


人は気持ち一つでこうも変わるんですね。
親からどれだけ言っても、自分が楽しいワクワクすることにはかないません。


だとしたら、親としてはどれだけ子どもがワクワクする環境を作れるか、
という観点で子どもと接していくとよさそうです。


今回は友達の影響もあって自然と自分でやる気を出しましたが、
そういう環境に自然と導いていけるように日々心がけていきたいなと
思った出来事でした。