大きくする 標準 小さくする

New! ~浦安LIFEをもっと楽しく!~  2011/4/17

どんな子どもに育ってほしいですか?

[家庭・子育て] 投稿日時:2011/04/17(日) 07:59


昨日、ある方から


「池本さんは、お子さんにどんな子どもに育ってほしいと思っていますか」?


という質問を受け、ちょっと固まってしまいました。


話はすぐに他の話に移ったのでそこで終わりましたが、家に帰ってふと思い出し、
しばらく考えました。


月並みな言葉が頭を次々にめぐっていきます。


思いやりのある子、やさしい子、自分で考え行動できる子、
目標に向かって努力できる子、本をたくさん読む、字がきれい、
約束を守る、お手伝いをしっかりやる、言われなくても宿題をやる・・・


あ・・・
だんだん、私にとって都合の良い子ども像になってきてますね・・・
いかんです。


子どもに対する期待、要求って、どんどん大きくなっていっているような気がします。


子どもも成長するわけで、当然といえば当然です。
でも、当初もっていた子どもたちへの純粋な気持ちを忘れちゃだめだなと
改めて思い直しました。


妻のお腹の中に小さな命が初めて宿ったとき、病院のベッドでお腹の中から
産まれてきたとき。


「とにかく元気であってくれれば」と思った気がします。


初めて笑ってくれたとき、寝返りをうったとき、はいはいが出来るようになったとき、
つかまり立ちができるようになったとき、ひとりで歩けるようになったとき・・・


もうずいぶん前なので忘れてしまっていましたが、ただそこにいてくれて、
成長を目の当たりにするだけで嬉しかったです。


色んなことを覚え、今もどんどん成長している子どもたちですが、あの頃のように
純粋に成長を楽しめなくなり、もっともっと、と要求ばかりが強くなってきている気がします。


生意気なことを言ったり、なかなか言うことを聞かなかったり・・・


それも成長の証だと、喜べる余裕を持ちたいなと思った今日この頃です。


なんて書きましたが・・・難しいんですけどね。
私たち親も成長していきましょう!