大きくする 標準 小さくする

New! ~浦安LIFEをもっと楽しく!~  2008/8/17

アリが・・・

投稿日時:2008/08/17(日) 12:00

こんにちは。池本です。

 

今日は練習お休みでした。

 

個人的には、今日は久々に仕事が休みの日曜日なので

残念でしたが・・・

 

子供たちの夏休みもあと2週間。

 

そろそろ宿題やらないと・・・と、あせりはじめるころ

でしょうか。

 

わが家は長男の自由研究用にこんなものを買いました。

 

「アントクアリウム」
http://globus.lunarembassy.jp/ants/index.html

 

アリが巣を作る様子を観察することができるキットですが、

かなり面白いです!

 

ライトブルーのジェルの中を、アリが「巣」を掘り進めていく。

どれくらい進んだか見るのが楽しみなんですよね~♪

子供の自由研究用に、といいながら、私が一番楽しんでます(笑)

 

で、当初は順調に巣を掘り始めたんですが、途中からあまり

進まなくなり、ここ数日はまったく進展なし。

 

そうこうしてると、ジェルの表面に動かなくなったアリが・・・

どうやら死んじゃったようです。

 

9匹つかまえていたアリが、結局3匹に。。。(悲)

 

今週は妻と息子が実家に帰っているんですが、その間に

アリがいなくなっちゃった!なんてことにならないように、

昨日新しくアリを捕まえときました。

 

今度は10数匹。

 

そして今朝見てみたら・・・1日で巣が長くなってる!!

おお、よかった~!

 

これでなんとか息子に見せられます。

全部死んだらどうしよう・・・と、ちょっと心配してたので。

 

あとは息子がちゃんと絵を描くかどうか・・・

それが本題なんですけどね。

 

そうそう、HP管理人さんのブログにもありましたが、12日は

日の出南の学童にタグラグビーを教えに行ってきました。

みんな楽しんでくれたようでよかったです!

 

また行かなきゃですね。

<< 2008年8月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

2008年8月