大きくする 標準 小さくする

New! ~浦安LIFEをもっと楽しく!~  ブログテーマ:ひとり言

<<前へ次へ>>

あなどれないアニメの主題歌。

[ひとり言] 投稿日時:2011/05/30(月) 05:57

おはようございます。池本です。


週末はあいにくの天気でしたね。
残念ながら昨日の練習も中止でしたが、毎週の楽しみである
練習がないのはやっぱり寂しいですね。


土曜日に運動会が予定されていた小学校もあったようですが、
日曜日もだめだと、平日開催になるのでしょうか。


そうなるとお父さんはなかなか行けないかもしれませんね。
とは言え、子供たちにとって年に一度の晴れ舞台。
一所懸命練習してきた成果を見に、ぜひ仕事を調整して
応援に行ってあげてもらいたいと思います。
(難しいとは思いますが・・・)


さて、話はまったく変わりますが、
「イナズマイレブン」というアニメ、ご存知ですか?


子供たちの間で大人気のサッカーアニメですが、我が家の息子たちも
例にもれず毎週録画して見ています。


私も一緒に何話か見たことがありますが、なかなか面白いんですよね。
そしていいのが「主題歌」。


以前、車で小旅行に出かける際、子供たちが車内で退屈しないように、
と思って子供用のCDを作り、その中にイナズマイレブンの主題歌を
何曲か入れました。


そして私も一緒に聴いていたんですが・・・
アップテンポで楽しいリズムに加え、歌詞がいいこと言ってるんです。


ちょっとご紹介しますね。


「マジで感謝」(一番)

 強くなれたぜ 一人じゃ出来なかった
 僕たちが めぐり合えた事にマジで感謝!

 巨大な壁が僕らの目の前
 立ちはだかって道をふさいでる
 それでも決して背中見せないで
 仲間とゴール目指し前へ

 不可能はないみんなとなら
 熱い侍魂 まるでイナズマ
 さあ声を出せ あの宇宙(おおぞら)に
 大丈夫、僕ら君のとなり

 人生まだまだ終わってねーぞ!

 歯をくいしばって 我慢したけど
 泣いちまった でもみんなが肩をたたいてくれた
 変に照れくさくて言えなかったんだよ
 「ありがとな」僕たちの絆にマジで感謝!!




うぅっ、書いてて涙が出てきそうです。
(って、私だけでしょうか・・・)


子供のアニメ、なかなかあなどれません。





「キングカズ」に学ぶ。

[ひとり言] 投稿日時:2011/05/16(月) 23:05

週末、コンビニの書棚で、雑誌「Number」を見かけ、迷わずすぐに
購入しました。


普段あまり雑誌は買わないんですが、今回の表紙&特集が
あのサッカーの「キングカズ」こと、三浦知良選手とあって、
気がついたら手にとっていました。


表紙のタイトル。

 
 カズに学べ。 明るく生き抜くベテランの思考法


カズ、44歳。今年でプロ26年目。
3月29日に行われたチャリティーマッチでの「伝説のゴール」は記憶に
新しいところですが、いまだ輝きを保っている姿は男ながらに
「カッコいい!」と感じます。


Jリーグ発足当初の人気絶頂だった頃、まさにサッカー界をリードし、
そしてW杯直前にメンバー落ちを経験し、所属チームからは戦力外通告され・・・


それでもなお、44歳になる今も現役にこだわり、子供たちに夢を与え続ける。


酸いも甘いも、人生の山も谷を知っているカズの信条。
それが「毎日コツコツとやる」こと。


そんな泥臭さとは無縁のようなイメージがありますが、44歳になった今も
高校を卒業したばかりの若手選手たちとコツコツと練習に励む。
そして、いつか必ず来るであろう、自分を必要とするであろう時を待つ。
そのために万全を期す。


「コツコツとやっていれば、必ずどこかでチャンスが来るんじゃないかと
思っていたから」

とはカズの弁。


なぜそんなにコツコツ頑張れるのか。
その理由の一つをこう言っています。


「毎日毎日まだ新しい発見があるからなんだと思う」


サッカーを知り尽くしているであろうスター選手が、いまだに毎日新しい
発見がある、と言える感性、そしてその謙虚さ。すごいです。


そういう姿勢、見習いたいなと思いながら、そんな姿勢を持ち続ける
子どもたちをスクールを通じて育てることができたらいいな、と思いを馳せる
今日この頃です。



出会い、別れ、成長。

[ひとり言] 投稿日時:2011/02/06(日) 13:23

こんにちは。池本です。

今日は2月最初の練習でしたが、今年度も残すところあと
わずかですね。

もうすぐ子どもたちはそれぞれ1学年上に進級です。
ということは、6年生はまもなく卒業。

今はずいぶん大きく、たくましくなった6年生ですが、彼らが
1年生だったころがなつかしいです。

6年間って、子どもをこんなにも成長させるんですね。

ラグビースクールで過ごす残り2ヶ月、思いっきり楽しんで
ほしいですね。


そういえば今日の練習後、未就学児のあるお父さんが
あいさつにいらっしゃいました。

どうしたのかな?と思ったら・・・

なんと、お父さんのお仕事の都合で、海外に転勤なさる
そうです。

お父さんが先に赴任され、お子さんとお母さんが3月末をもって
一緒に行かれるとのことでした。

お子さんは出席率も高く、今年とーっても成長した子だっただけに、
お話を聞いて、すごく寂しかったです。

昔はあんなに泣き虫さんで、何かあるとすぐに泣いていたのに、
今ではラグビーを楽しんでいてくれるようで、本当にたくましく
なったと感じていました。

そのあの子がいなくなってしまうなんて・・・

お父さんが言うには、他の習い事は続かなかったそうですが、
ラグビースクールだけは続いて、毎週練習に参加してくれて
いたようです。

そんな話を聞くと、余計別れが辛くなります。。。

でもしょうがないですね。
海外での、これまでと全く違うであろう環境も、彼をまた
成長させてくれることでしょう。

「2-3年で戻ってくると思います。その時はまたお世話になります」

とおっしゃってくださいましたので、成長した彼に会うのが
楽しみです。

春は出会い、別れの季節ですね。

入学、卒業、転校。
これからも色んなシーンがあると思いますが、それぞれのご縁を、
浦安で一緒に楽しんだ記憶を大切に、これからもともに成長
していけるといいですね。

ちょっとセンチメンタルになった一日でした。

黄金の三連休!が、一転し・・・

[ひとり言] 投稿日時:2011/01/11(火) 22:27


こんにちは。池本です。

先週末の三連休は、ラグビー好きにとってまさに黄金の三連休でした。

花園(高校全国大会)の決勝あり、大学選手権の決勝あり、
そしてトップリーグの最終節あり。
もちろん、浦安ウイングスの今年初の練習も!

私もわくわくしており、月曜日のトップリーグの上位4チームが対戦する
カードは、秩父宮に観戦にいくつもりでした。

が・・・

なんとなんと、まさにちょうど三連休にインフルエンザを患ってしまい、
部屋から一歩も出られない三連休となってしまいました。。


いとかなし。。。。。


花園と大学選手権はもともと家のテレビで観る予定ではあったものの、
それすら叶わず、隔離された部屋の中、ひとり寂しく小さな小さな
ケータイのワンセグでみるはめに・・・(T_T)

ワンセグ、いいところで画面がフリーズするんですよね。

「おいおい!」なんて身体を起こしては、熱で頭がふらっとし・・・

うう、思い出しても涙がでそうです。

これまでの人生、たったの一度もインフルエンザなんてかかったことが
なかったのに。

昨年は妻と息子二人が新型インフルエンザにかかったにも関わらず、
私だけは平気だったのに・・・

なぜ今年、しかもこのタイミングで・・・

まさに先週、職場の後輩に

「俺はインフルエンザ、かからないんだよね」

なーんてうそぶいてたバチがあたったんですね、きっと。

ごめんなさい。深く反省してます。


みなさまもどうぞうがい、手洗い、マスクなど、予防には細心のご注意を。

春という季節

[ひとり言] 投稿日時:2010/03/22(月) 06:48

おはようございます。池本です。

 

昨日の練習も残念ながら中止でしたね。。。

 

私は所用のためもともと参加できなかったんですが、

朝校長からのメールをみて中止を知り、やっぱり残念…

 

2009年度での学年で練習できるのはあと1回ですね。

 

卒業する6年生以外は顔ぶれもほとんど変わらないんで

しょうが、でもやっぱり「節目」という気がします。

 

春って素敵な季節ですよね。

 

花粉症にはちょっとつらいですが、桜が咲き、いろんな出会いや

別れがあり、新しい環境がスタートし・・・

 

昔を思い出しても、いろんなシーンが目に浮かびます。

 

さて、今年の春はどんな出会いやドラマがあるんでしょうか。

 

今ある皆さんとの出会いに感謝しつつ、新しい出会いにもわくわく

する、そんなことを感じた春の一日でした。

 

«前へ次へ»