大きくする 標準 小さくする

New! ~浦安LIFEをもっと楽しく!~ 

「キングカズ」に学ぶ。 [ひとり言]

投稿日時:2011/05/16(月) 23:05

週末、コンビニの書棚で、雑誌「Number」を見かけ、迷わずすぐに
購入しました。


普段あまり雑誌は買わないんですが、今回の表紙&特集が
あのサッカーの「キングカズ」こと、三浦知良選手とあって、
気がついたら手にとっていました。


表紙のタイトル。

 
 カズに学べ。 明るく生き抜くベテランの思考法


カズ、44歳。今年でプロ26年目。
3月29日に行われたチャリティーマッチでの「伝説のゴール」は記憶に
新しいところですが、いまだ輝きを保っている姿は男ながらに
「カッコいい!」と感じます。


Jリーグ発足当初の人気絶頂だった頃、まさにサッカー界をリードし、
そしてW杯直前にメンバー落ちを経験し、所属チームからは戦力外通告され・・・


それでもなお、44歳になる今も現役にこだわり、子供たちに夢を与え続ける。


酸いも甘いも、人生の山も谷を知っているカズの信条。
それが「毎日コツコツとやる」こと。


そんな泥臭さとは無縁のようなイメージがありますが、44歳になった今も
高校を卒業したばかりの若手選手たちとコツコツと練習に励む。
そして、いつか必ず来るであろう、自分を必要とするであろう時を待つ。
そのために万全を期す。


「コツコツとやっていれば、必ずどこかでチャンスが来るんじゃないかと
思っていたから」

とはカズの弁。


なぜそんなにコツコツ頑張れるのか。
その理由の一つをこう言っています。


「毎日毎日まだ新しい発見があるからなんだと思う」


サッカーを知り尽くしているであろうスター選手が、いまだに毎日新しい
発見がある、と言える感性、そしてその謙虚さ。すごいです。


そういう姿勢、見習いたいなと思いながら、そんな姿勢を持ち続ける
子どもたちをスクールを通じて育てることができたらいいな、と思いを馳せる
今日この頃です。



コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル
評価:

画像の英字5文字を入力して下さい。:

トラックバック一覧