大きくする 標準 小さくする

HP管理者の独り言 ブログテーマ:浦安ウイングス

<<前へ

卒業おめでとう

[浦安ウイングス] 投稿日時:2008/03/20(木) 16:01

ちょっと遅くなりましたが、一昨日18日は市内の小学校の卒業式だったようですね。

6年生の皆さん、改めて卒業おめでとう。

ちょっと過去を振り返ると君たちが浦安WINGSの黎明期を築いてきたのだと思います。

 

まず浦安WINGS初の対外試合は君たちが4年生だった2005年7月。この時の模様は現在、このHPでブログを書いて頂いている池本コーチの昔のブログに記載が有ります。

そしてその年の10月には初めて公式戦のサントリーカップに参加。この時は無敗で、優勝したチームとは1引き分けで惜しくてもBブロック2位。

その後、ヨコハマカップ等への参加も果たし、その流れから今年は8回もの遠征を行うまでになりました。

小学校最終学年である今年度は昨年2007年12月の千葉県予選では優勝したチームに準決勝で1点差負け、とサントリーカップでは悔しい思いをしてきましたが、君たちがいたから今の浦安WINGSがここまで育ったんだと思います。

最後の大会となったかしわカップではプレート優勝。

もちろん浦安WINGS以外にもたくさんの経験を積んで来月からは中学生。

 

折角ここまでやってきたラグビーを忘れない欲しいと言う思いでラグビーに関する言葉を送ります。

 

'Better people make better Rugby Players.'

「人として磨きをかければ、さらに良いラグビープレーヤーになれる」

(現ラグビー日本代表 ヘッドコーチ ジョン・カーワン氏の言葉)

 

 

 

サマーキャンプお疲れ様でした

[浦安ウイングス] 投稿日時:2007/09/23(日) 14:05

22日~23日のサマーキャンプお疲れ様でした。22日に運動会が行われた学校が多く、運動会で疲れた身体でそのままサマーキャンプに突入したメンバーやコーチもいましたが、大きな病気やケガ、事故も無く無事終わったのは何よりです。

また22日の夜に研修室で映像を見ながらコーチに教えていただいたタグラグビーで勝つための「こつ」を23日の練習では早速上級生が実践し、また練習試合でもなかなかうまく出来ていました。

次のイベントは10月5日の浦安市スポーツフェア、そしてその翌週13日には柏カップへの参加が決まっています。今回学んだことを忘れずに頭ではなく身体で覚えるためになるべく休まず練習に来ましょう。

スポーツの秋、食欲の秋です。おいしいものを一杯食べて、練習ではしっかり体を動かして一歩一歩前進していきましょう。

まずは今日はゆっくり身体を休めてください。

お疲れ様でした。

 

保護者会に是非・・・

[浦安ウイングス] 投稿日時:2007/09/04(火) 21:36

2日の練習はあまり暑過ぎもせず皆のびのびとラグビーを楽しんでいたように見えました。

家を出る時は曇っていたので油断して帽子をかぶらずに練習に参加した管理人はすっかり焼けてしまいました。

 

さて、2日の練習でもご案内しましたが、9日は練習後、浦安ラグビースクール始まって以来の保護者会が開催されます。

当ホームページの出欠アンケートコーナーから出欠を簡単に入力していただけるようになっているのですが、まだ10数名の入力しか有りません。

 

もちろん出欠アンケートへの回答が目的ではなく保護者会に是非参加していただきたいのですが、会場準備の都合上、事前にHP上から回答いただけるとスタッフが大変助かります。是非ご協力をよろしくお願いいたします。

 

そして保護者会では普段なかなかスタッフ達と話す機会が無いのを埋める機会として活用していただければと思います。

まだまだスクール組織としてはとても未熟ですが、今年度から役割分担して練習に臨んでいますし、皆様から頂いている貴重な会費を使って新品のボールなど備品も徐々にですが揃えてきています。

 

そんな浦安ラグビースクールについていろいろ分からない点や聞きたい点もあるかと思います。是非保護者会に出席していただいて忌憚なきご意見、ご質問をいただければと思います。

 

ご協力よろしくお願いいたします。

 

スタッフミーティングが行われました

[浦安ウイングス] 投稿日時:2007/07/30(月) 23:44

ご無沙汰しています。

 

ヨコハマカップ以来2週連続で練習が雨で流れ、さらに昨日は運営側の不手際で練習場所が確保できていなかったと言うことでご迷惑をおかけしました。

来週以降はグランドの予約確認書を持参しますので間違いなく広い高洲のグランドを使って練習が行えます。

 

さて、ヨコハマカップの反省を踏まえて昨日の練習ではこの晴から行っていた縦割りから幼稚園、1-3年、4-6年と言う以前とは異なる学年別の練習を行いました。1-3年ではコーチ陣が色々工夫を凝らして練習の中で子供たちの大きな進歩が見られたということで来週以降も楽しみです。一方4-6年では練習前にミーティングを行い各メンバーが今後何を目指してタグラグビーをやっていくのかを再確認しました。

 

それらもふまえて昨日の練習後にはスタッフミーティングが開催され、秋冬のシーズンの主だったスケジュールが決まりました。

まずは9月に先日のヨコハマカップでお会いした船橋市立三山小学校などとの交流試合、さらに合宿(複数の小学校の運動会と日程が重なっているとのことでちょっと心配ですが)、10月には浦安市スポーツフェスティバル、11月にはJALの公式戦観戦(ボールボーイ)。そして11月か12月にはサントリーカップの予選もあると思われます。

年が明けて1月には今年2月に続いてヨコハマスタジアムでの神奈川県タグラグビー大会。

 

10月のスポーツフェスティバルは神奈川県タグラグビー大会と日程が重なっているのですが、浦安ラグビースクールの標語「For the community」という事で地域に根ざしたスクールが一番と言うことで地元の行事を優先する事にしました。

 

行事目白押しですが、その前提としてそれぞれの行事にどういう目的で参加するのか、これはスタッフや保護者の皆様だけでなく子供たち自身にもしっかりと事前に伝え考えてもらって参加するようにしたいですね。

 

それでは今年はスクールは夏休みも無く8月も毎週練習が有りますが、暑さに負けずにまた今度の日曜日お会いしましょう。

 

いよいよヨコハマカップ間近

[浦安ウイングス] 投稿日時:2007/07/04(水) 12:10

このブログも大変ご無沙汰していました。公私共にばたばたとして気が付いたら前回から1ヶ月が過ぎていました。

 

さて、いよいよ今度の日曜日はヨコハマカップ。

校長のご尽力により、観光バスの手配もつき、あとはお弁当を持って大会に臨むだけ。(笑)

天気予報では雨ですが「日曜日には段々と雨がおさまっていく」との予報も出ています。荒天でない限り大会は決行、と言う事でこのままなら無事大会に臨めそうです。

 

練習もここ2回は大会に向けて今年度から始めた縦割りから横割りに変更。上級生は先月釜利谷で学んだ「サポートの大切さ」と「走ってもボールをもらい5mダッシュ」の練習を重ねていました。また大会本部からジュニアの試合での一部ルール改訂の連絡も有り、その練習も十分していました。

 

既にチャレンジチームとミニチームのメンバー表はこのHPの「試合&練習」欄に発表済み。ジュニア2チームのメンバー編成は当日発表との事ですのでわくわくどきどきです。

 

もちろん大会に出て試合をする限りは勝ちたいですが、勝つだけが全てでは有りません。全力を出し切ること、その中で自分は何が出来て何が足りないのかを知ることも大切です。一つ一つの大会で上達して最終的にはサントリーカップ全国大会に出れたらいいなぁと個人的には思っています。

 

それでは皆さん、日曜日朝は6:30集合とかなり早いですが寝坊せずに集まり、大会に向かいましょう。

 

«前へ

<< 2024年5月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31