大きくする 標準 小さくする
  • Top
  • ブログ
  • 2012年もどうぞよろしくお願いします!

New! ~浦安LIFEをもっと楽しく!~ 

2012年もどうぞよろしくお願いします! [ひとり言]

投稿日時:2012/01/09(月) 10:01

こんにちは。1年生コーチ担当の池本です。


半年近くブログの更新をごぶさたしておりました…(>_<)


新年の誓い、ではありませんが、また少しずつ再開して
いこうと思います。


本年もどうぞよろしくお願いいたします。


ところで年末年始は各種スポーツが盛り上がりましたね。


高校サッカーは今日決勝戦が行われますが、準決勝は
私が生まれ育った大分県の代表と、今住んでいる千葉県の代表が対戦。


うーん、どっちを応援すればいいんだ?


などと思いながらも、実はさほど関心はなく、やっぱり気になるのは
ラグビー。はい、高校ラグビー、そして大学ラグビーですね。


私の母校は高校も大学も早々に敗退してしまったため、
熱の入り方はやや薄れたかもしれませんが、やっぱり気になります。


ラグビーの質、プレー自体の面白さはトップリーグの方が上ですが、
学生スポーツ、やっぱりいいんですよね。
見ていて熱くなってきます。


そして結果は…高校も大学も、ともに三連覇。


東福岡高校と帝京大学。


毎年学生が入れ替わる高校、大学で三年連続日本一を達成するのは
すごいです。


帝京大学については戦術において賛否両論あるようですが、やっぱりすごい。


自分たちの強みはどこか。
自分たちが勝つためにはどういうラグビーをすればいいのか。


それを全員がよくわかっていて、批判があろうともそれをつきつめ、
徹底できる強さ。


ちなみに高校で三連覇した東福岡は、とにかく生徒たちの自主性を
重んじるそうですね。


子供たちに考えさせる。


だからか、選手たちはみんなのびのびプレーしているように感じます。


最近は、高校・大学・トップリーグの各選手名鑑を見てみると、
「小中学生時代の所属チーム」が記されています。


テレビで放映されるのは、大学だと出身高校、トップリーグだと
出身大学までですが、「選手名鑑」にはそれが記されているんですよね。


そこに「浦安RS(ラグビースクール)」と記されるのはいつでしょうか。
そして一番乗りは誰か… ほんとに楽しみです!


今のところ中学校に進んでからの受け皿が浦安になく、他のスポーツを
やるケースが多くなっていますが、それでも高校、大学と進む時に
「ラグビー」にまた戻ってきて、ラグビーを楽しむ子供が一人でも
増えてくれるといいなと思います。


そのためにも、引き続きラグビースクールの練習・試合を通じて
子供たちに「ラグビーが一番好き!」と言ってもらえるように、
今年もがんばっていきたいと思います。


今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル
評価:

画像の英字5文字を入力して下さい。:

トラックバック一覧