大きくする 標準 小さくする
  • Top
  • ブログ
  • 【子育て】忙しいときに子供が・・・

New! ~浦安LIFEをもっと楽しく!~ 

【子育て】忙しいときに子供が・・・ [家庭・子育て]

投稿日時:2010/07/10(土) 22:04

 

こんにちは。池本です。

 

皆さま、日々の子育ては順調でしょうか。

 

 

いきなり変な質問ですみません。

 

「順調だよ!」

とおっしゃる方、なかなかいらっしゃらないのではと思います。

 

大半の方が子供との接し方、向き合い方で悩まれているのでは

ないかと。

 

我が家は小学3年生と保育園年長の2人息子ですが、本当にいつも

悩ましいですね。

(と、さも子育てを私がやっているような書きぶりですが、平日は完全に

妻にまかせっきりです)

 

平日の朝と週末しか接しない私ですらイライラすることが多いのに、

世の中のお母さんたちはさぞやストレスをためていらっしゃるのでは

ないかと思います。

本当に毎日お疲れさまです。そしてありがとうございます。

 

皆さん、既にご存知の方も多いと思いますが、私は

「親野智可等(おやのちから)」さんという方のメルマガや本を参考に

させてもらうことが多いです。

 

今日、手が離せないときに次男が「ねぇねぇ」と話しかけてきて

「ちょっとまってね、今手が離せないから。でもすぐ終わるからね」

と、イライラする気持ちを抑えながら答えて、

「親野さんの教えが徐々に身になってるのかな」

なんて思っていました。

 

が、二人が寝静まった後、このブログに書くネタになるかもと

思って過去の親野さんのメルマガを何通か振り返っていたら・・・

 

まさにこんなメルマガがありました。

 

クイズ形式なので、ぜひ皆さんもやってみてください。

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

忙しい最中、「絵を見て」と言う子ども。どうしますか?
                       親力診断テスト

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


[ 問題 ]

 

夕飯の仕度の真っ最中に、小1の子が自分で描いた絵を持ってきて
「見て見て」と言いました。

あなたはどうしますか?

 

A:「今忙しいのが見えないの?自分のことばかり考えないで」と
  言う

B:「後でね」と言って、少しがまんさせる。その後、待てたこと
  をほめてじっくり見てあげる

C:ちょっとだけでもすぐ見てあげる

 

親力診断
http://education.mag2.com/oya/bn160.html

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 

 

親野さんのコメント、「なるほど」なんですが、いざ日々の生活で

とっさにそういう対応ができるかというと、これがなかなか

難しいんですよね。

 

子供以上に親が勉強、成長しないとですね。

 

コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル
評価:

画像の英字5文字を入力して下さい。:

トラックバック一覧