大きくする 標準 小さくする

New! ~浦安LIFEをもっと楽しく!~ 

葛藤は続く・・・ [日々成長]

投稿日時:2009/11/14(土) 22:55

皆さん、日々子育てで悩まれてますか?

 

と、ドキッとするような書き出しですが・・・

 

ほんと、子育てって葛藤の連続ですね。

そしてスクールのコーチもまた然り。。。

 

先週は、以前ブログでも取り上げた

 

「サッカーで子どもをぐんぐん伸ばす11の魔法」

池上正さん著(小学館)

 

を読み返し、当日朝早起きして練習メニューを考え、

「よーし!今日も楽しくいくぞ!」

と思っていたら・・・

 

まずは朝一で長男と大ゲンカ。

 

長男は泣きじゃくって「ラグビーなんて行かない!」

と言い出す始末。。。

 

「あーぁ、言い過ぎちゃった」と思ったのも後の祭り。

結局私一人でグランドへ。。。

 

グランドへ向かう途中、車を運転しながら反省反省。

 

グランドについてからは気持ちを切り替え、いざ練習

開始!

 

楽しく進んでいったんですが、途中でだらーっとした

雰囲気になってしまいました。

 

これは子どもたちのせいじゃなくて、私のメニューの

組み立てが悪かったかな・・・と、猛烈に反省。。。

 

反省というか、まだ悩みはあるんですが、私の思考を

ご披露すると・・・

 

「子どもたちにまずは楽しんでもらう!」を軸にして

いこうと思ってはいるものの、

 

「その中にもピリッとした緊張感も大事だ!」

 

と思いなおしたり、

 

「いや、やっぱり楽しみながら子どもたち自身で考え、

成長していけるように導くことが第一。ビシッとした

雰囲気ではなく、子どもからも何でも言いやすい

雰囲気を!」

 

と、またまた思ったり・・・

 

すみません、コーチなのに軸がないのを暴露した

ようで恐縮です。。。

 

ただ、それは

 

「現状に甘んじることなく、子どもたちにとって何が

ベストなのかを常に考え、追求している証拠」

 

と捉えていただけるととてもうれしいです!

(自分勝手な解釈ですみません。。。)

 

これからも楽しくがんばります!

 

コメント

みんなの評価:5

こんにちは。
昨年12月(ちょうど1年前位)までお世話になっていました田村です。
(当時2年生でした)
今は、下関ラグビースクールに我が愚息と共に、毎日曜日に練習しています。
私もコーチのはしくれとして、ミニラグビーの指導に日々悩んでいますので、
この気持ちはよ~く、わかりますね。

山口県下関市は、いわゆるラグビー不毛の地。

一般に子供達の目に触れる機会が少ない「ラグビー」という競技において、
やはり親の力は大きく、そもそも「不毛の地」にプラスして、「親」も
興味がない処が、更に「危ない競技」と見られ、部員集めもままならず。。。

こんな中ではありますが、やはり子供達が成長していく様子を見るのは、
とても幸せです。
私も「押したり・引いたり」と、日々逡巡してますが、これを最近は楽しんだりして!
お互い頑張りましょう!!

ところで、浦安大会の準優勝おめでとうございます!
千葉県大会も頑張ってくださいね!!

評価: Posted by 田村健児 at 2009/11/15 18:52:41+09 PASS:

田村さん、コメントありがとうございます!

下関に行かれてもお子さんとご一緒に引き続きラグビーを
楽しまれているとの事、すばらしいですね!

部員集めも大変だと思いますが、だからこそおっしゃる
通り子どもの成長はうれしいですよね!

子育て、コーチ、ともに悩ましいところですが(笑)、
これからも楽しんでいきましょう!!

ありがとうございました。

池本

Posted by 池本 信正 at 2009/11/16 21:08:08+09 PASS:
名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル
評価:

画像の英字5文字を入力して下さい。:

トラックバック一覧