大きくする 標準 小さくする

New! ~浦安LIFEをもっと楽しく!~ 

子供のふり見て・・・ [家庭・子育て]

投稿日時:2009/05/15(金) 13:06


子供の兄弟ゲンカ、二人が成長するにつれ徐々に
エスカレートしている気がします。


弟はすぐに泣くことが多いんですが、それでも
最初は「なんだよー!」と向かっていきます。


大抵はほったらかしにしておくんですが、こっちも
疲れていたりすると仲裁に入ったり、怒ったり・・・


先日、次男のちょっとした行動に怒った長男。


いきなり「お前、何するんだよっ!」と、大声で
どなりつけました。


すると次男も


「何でだよっ、いいだろっ」


と、これまた大声。


いきなり大声でどなりつける言い方をする二人に
カチンときた私。


「お前ら、いきなり大声で怒った言い方するんじゃないっ」


と、大声でしかりつけました。


その瞬間、(あっ・・・) と・・・。


いきなり大声で怒った言い方をしていたのはまさに私。。。


よく「子は親を映す鏡」と言いますが、私のこういう
言い方に影響を受けていたのか・・・と反省。


子供のふり見て我がふり直せ、ですね。


はい、子供たちに教えられました。


コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル
評価:

画像の英字5文字を入力して下さい。:

トラックバック一覧