大きくする 標準 小さくする

New! ~浦安LIFEをもっと楽しく!~ 

明海学童に行ってきました!

投稿日時:2008/09/17(水) 05:31

こんにちは。池本です。

 

このところ朝晩がずいぶん涼しくなり、秋を感じるように

なってきましたね。

 

天気がいいと日中はまだまだ暑いですが、9月も半ばを

すぎ、徐々に秋らしさが深まっていくんでしょうね。

 

昨日、学校の帰り道、息子がどんぐりを拾って帰って

きましたが、そういうところでも秋を感じます。

 

秋と言えば食べ物が美味しくなる季節です。

となるとビールがますます美味しい!

(年中おいしいんですが・・・(笑))

 

さて、本題へ。

 

昨日、16日(火)の夕方、明海学童の子供たちと一緒に

タグラグビーをやってきました。

 

1名をのぞいてみんなが初体験。

 

でも、事前にDVDを観てくれていたようで、

「今日何をやるか知ってる人」と聞くと、みんな大きな声で

「タグラグビー!!」 と答えてくれました。

 

うれしいですね!

浦安でのタグラグビーの広がりを感じます。

 

実際にやった時間は1時間ちょっとでしたが、

以下のメニューをやりました。

 

① タグ取り合戦

② ボールをもらって走り、トライ!

③ ②にディフェンスをつける

④ 3対1

   私がディフェンスをし、3回タグを取られる間に

   トライできれば子供たちの勝ち!

   フォローする子供たちはボールをもったプレイヤーの

   後ろからついていって、タグをとられたらボールをもらう、

   という意識をつけさせるための練習。

⑤ 3対2

   ④に続いて、今度はディフェンスを子供がやる。

   タグを4回とられるまでにトライできるか!

 

5対5の試合までは行きませんでしたが、みんな楽しんで

くれたようです!

 

しかしいつも驚かされるのは、子供たちの適応能力の高さ。

初めての種目を短時間でよくこんなにできるようになるなーと。

 

最初はみんなボールを持ったプレイヤーより前を走って

いましたが、やっていくにつれて、教えていないのに、タグを

とられる前にパスをしたりして、だんだんラグビーっぽく

なっていくんですよね。

 

これからも徐々にタグラグビーの輪を広げていきたいと

思います!

 

なお次回は

 

9月22日(月) 日の出学童

9月29日(月) 日の出南学童

 

に行ってきます!!

 

 

コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル
評価:

画像の英字5文字を入力して下さい。:

トラックバック一覧