大きくする 標準 小さくする

New! ~浦安LIFEをもっと楽しく!~  2010/12/20

ラグビーシーズン!

[ラグビー] 投稿日時:2010/12/20(月) 05:33


おはようございます。池本です。

昨日も練習お疲れさまでした。

それにしても昨日は寒かったですね。
風邪などひかれませんよう、体調管理には十分ご注意くださいね。

さて、昨日から大学ラグビーの全国大会(大学選手権)が開幕しました。

来週月曜日、27日からは高校の全国大会(花園)も開幕。
いよいよラグビーシーズンも本番に突入!という感じですね。

ラグビーの質としてはトップリーグがだんぜん面白いんですが、
毎年卒業、入学でメンバーが入れ替わる学生ラグビーは、その年
その年のドラマがあって目が離せません。

今年の大学は・・・

早慶明の三つ巴、どこが抜け出すか。
帝京大、連覇なるか。
東海大が昨年の雪辱を果たし初優勝をなしとげるか。
それとも関西リーグを35年ぶりに制した天理大が、関西の意地を
見せるか。
はたまたダークホースの存在が・・・

ラグビーは比較的番狂わせが少ないスポーツといわれていますが、
学生ラグビーは「まさか」というドラマがおきたりします。

それも、「今年で最後、絶対に負けられない!」という4年生
(高校なら3年生)の意地や気迫がチーム全体に乗り移り、奇跡を
呼び寄せるんじゃないかと思っています。

さて、今年はどんなドラマが待っているのか。

最近、地上波ではラグビーの放映が少ないですが、TVK(テレビ神奈川)
が週末の19時ころからよく放映していますので、週末チェックしてみて下さい!

「面白い!」と思った方はぜひスカパー、ケーブルテレビでj-sportsを!

あ、それと「サンケイスポーツ(サンスポ)」も見逃せません。

サンスポは毎日必ずラグビーの記事が出ているので、ラグビー関係者の
間ではバイブルと呼ばれています!?(笑)

サンスポ、HPでもご覧になれます(携帯も)。

 http://www.sanspo.com/rugby/rugby.htm
 
昨日たくさん試合があったので、今朝も盛りだくさん!

ちなみに私の毎朝の通勤電車は、本を読んでいるか携帯で
サンスポの記事読んでます!