大きくする 標準 小さくする

HP管理者の独り言 ブログテーマ:浦安

東京ベイ浦安シティマラソン

[浦安] 投稿日時:2009/02/01(日) 18:10

昨日の3年生以上の三山小との交流試合は雨で中止、その雨のあおりを受けて高洲のグランドコンディション不良で今日の練習まで中止になってしまいました。今日はいい天気なのに残念でした。

さて今日は好天の下、運動公園を中心に第18回東京ベイ浦安シティマラソンが開催されました。昨年は雪で中止になったこの大会、参加者はなんと7000名を超えるそうです。

小学生(3Km)は5年生以上がエントリーできると言うことで現在5年生の息子が「今年から走れる」と勇んでエントリー、息子が走れるなら自分だって、と無謀にも父親も3Kmにエントリーしてしまったのは昨年の話。全然練習をしないまま日は経ち、年は明け、あと1週間で本番と言う先週末に息子と練習したら息が上がってついていけず、急遽目標を「完走」に切り替えました。

昨日は市のラグビー協会の集まりがあったのですが、会議終了後誘惑に負けず(皆さんは飲みに行ったのかな?)さっさと帰ったものの家で誘惑に負けて結局飲んでしまい、今日の日を迎えました。開き直り、さぁ出発。鉄鋼団地あたりから自転車の長蛇の列、そしてメインアリーナの中(受付)は熱気むんむん。

8:55最初に父親が参加する一般、壮年の3Kmの部Start!「あぁ、カウントダウンで走り始めるなんてこんなに気持ちいいものなんだ」と最近のマラソン熱の理由を垣間見た気がしました。周りのペースに助けられ、右手にタワーオブテラー、前方に真っ白な富士山を見る余裕を持って折り返し点、ちょっとペースが遅すぎるかな、とペースを上げ始めて何とかゴールイン!うん、完走できたジャン、と自画自賛。種目順位211人中97位。まぁまぁジャン。タイムは練習していない割にはいいかな・・・?

そこで15分後に出発した息子のゴールを見ようと思って見に行ったのですが、見逃してしまいました。息子と落ち合って「タイムは?」「xx分yy秒」ガビーン、父親の方が1分以上遅かったのです。(涙)

とはいえ、3Km完走できた、と言う自信と意外と気持ちよかった、と言ういい思い出だけが残りました。この調子で3Km走れるなら、来年は10Km走れるかな?と無謀な考えがむくむくと起き、よし練習だ!、と言う事で先週の横浜の大会にも出れずラグビーに飢えていた息子と総合公園でランパス、パントの練習。ランパスは総合公園を2周。

さらに帰宅すると買い物の依頼が来て、息子と二人で駅近くまでランニング。ここで最近のauの携帯に入っているアプリRun&Walk機能を思い出し、早速試用。機能をスタートさせて走り始め、Goalで見ると走った距離、ルート、時間、平均時速、1Kmあたりの時間が算出される、と言う優れもの。とはいえ、今日は「走ろう」と言う気が有りましたが、一体いつまで持つことやら。そして来年のベイシティマラソンは本当に10Kmにエントリーするんだろうか・・・?

ところでWINGSの皆さんも走りませんか?気持ちいいですよ!幼稚園組の皆さんはもうしばらくコーチのマラソンにお付き合い下さい。m(__)m

 

<< 2024年5月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31