大きくする 標準 小さくする

HP管理者の独り言 2007/6

釜利谷クラブとの合同練習はいかがでしたか?

[練習] 投稿日時:2007/06/10(日) 07:31

昨日は無事雨に降られることも無く、浦安ラグビースクールとして初の遠征合同練習でした。

参加したメンバーは色々な思いを持って帰ってきたことと思います。その思いを今後の練習に活かしてくれればと思います。

 

最後に釜利谷クラブを指導している横濱ラグビーアカデミーのコーチの方からの言葉を覚えていますか?

1.50mダッシュは出来なくても5mダッシュは出来るはず、ボールをもらったら5mダッシュして前進しなさい。

2.タグラグビーはサポートのスポーツです。トライにいたるまで多くの人がサポートします。その精神を忘れずに常にサポートを意識して「走りこんでパスをもらう」を頑張ってください。

 

でしたね。また釜利谷クラブと比較して浦安ラグビースクールのメンバーに気がついたことは次の2点です。

1.ボールを持ってもまっすぐ前に走らずにすぐに横走りする。これは前進できないばかりでなくサポートもしにくくなります。

ボールを持ったらまっすぐ前に走り、敵がいたら周りにパスをする、周りは声をかけてサポートするを徹底しましょう。

2.タグを取られてから走りすぎ。

これはレフリーの主観による部分もありますが、厳しいレフリーの場合には来月の大会では「オーバーステップ」の反則を取られてすぐ相手ボールになってしまいます。今後の練習ではこの点も厳しくしていく必要がありますね。

 

7月の大会まで練習はあと3回しかありません。昨日習ったこと、感じたこと、そして上記の点を練習で修正しながら大会に向けて頑張りましょう。

 

合同練習、そしてその後はいよいよ大会です

[浦安ウイングス] 投稿日時:2007/06/04(月) 22:21

今度の土曜日は関東学院大学釜利谷グランドにて釜利谷クラブとの合同練習、そしてその1ヵ月後の7月8日には同じ釜利谷グランドでヨコハマカップの大会があることも分かりました。

昨年は6月下旬にやはり大会があったのですが参加しておらず、10月の大会が初戦でした。

今年はこの6月の合同練習を終えて、7月の大会に臨むことになります。

大会では1・2年生のチャレンジ、3・4年生のミニ、5・6年生のジュニアに別れ、チャレンジとミニは横浜ルール、ジュニアはサントリーカップと同じ全国大会ルールが適用になります。

スクールとしてはこれから正式に参加者を募集しますが、当初は通常練習のはずでしたし、午後特に用事を入れていなければ是非参加して頂きたいと思います。

今年入会したメンバー、そして1年生にとっては初の大会になるはずです。緑映える釜利谷の地で精一杯走って来ませんか?

 

その前に今週末の合同練習、お弁当と水分補給のための飲み物をお忘れなく・・・