大きくする 標準 小さくする

HP管理者の独り言 2007/2

浦安WINGSでラグビーをするとは

[その他] 投稿日時:2007/02/28(水) 22:56

このHP立ち上げはスクールの来年度の新体制検討と平行して行われました。

その議論の中ではそもそも浦安WINGSの基本方針は?なんていう議論もありました。

このHPの「浦安WINGS」には次の様に書かれています。

 

「お稽古事」の枠を超え、ラグビーを通じて心身ともに健康な子供を育成し、浦安での生活が楽しくなる、いきいきとしたコミュニティ作りを目指します!

 

スポーツのスクールですが、決して習い事ではない、人間として育つところ、そして地域の一員として育つところを目指している、と私は解釈しています。

 

ラグビーにはOne for all, all for one.という有名な言葉があります。「一人は全てのために、全員は一人のために」と訳されたりしていますが、トライはトライをとった人間だけではなくその後ろにいる14人(タグラグビーでは6人ですが)がいるからその人がトライを取れた、と言うことを常に意識していないといけない、と言う意味だと解釈しています。

 

これは会社とか社会でも全く一緒だと思います。この広い世界で生きていくために人のために何かしないといけないし(強制ではなく出来ることをしよう、という意味ですが)、また色々な人に色々なことをしてもらっているから自分がここにいるんだということを常には難しくても時々は意識する必要があると思います。

 

小学校低学年ではまだまだ難しい部分はあると思いますが、ラグビーを通じて「社会で育ち生きていく」と言うことを考えるきっかけになったらスクールとしてはとても嬉しい事だと思います。

 

会社の帰りに有名な塾のカバンを背負った子供たちがどやどやと周りを無視して電車に乗ってくるのを見て「勉強する前に習わないといけないことがあるんじゃないの?」と思ってしまい、そういう事こそこの浦安WINGSにいる子供たちには学んでほしいなぁ、と思いました。

 

サントリーカップ(全国小学生タグラグビー選手権)

[サントリーカップ] 投稿日時:2007/02/26(月) 10:14

2/24・25と秩父宮で行われた全国小学生タグラグビー選手権(通称:サントリーカップ)の結果がUPされていました。

一昨年、昨年と大会を制した神奈川県の汐入小に続き、クラブチームの参加が認められた今年は神奈川県からは横浜釜利谷スパークエイトが出場し、予選、決勝を通じて圧倒的な強さで優勝、事実上の3連覇と言ってもいいのだろう。

 

確かにヨコハマカップなどで見る姿はウォームアップからオーラが漂っており、試合は小学生の試合とは思えない。しかしやっているのは確かに小学生。「帰り来ぬ季節」blogによればこの3年間ずっとレギュラーだった選手もいるとか。

 

わが浦安WINGSも昨年の千葉県予選は決勝まであと2歩。

今年こそ、と考えれば、スクールとして、保護者が、コーチが、そして当事者である選手達それぞれがやるべき事をきっちりとやってもっともっと強くならないといけませんね。是非、今年こそはと思った結果でした。

 

浦安WINGSホームページへようこそ

[その他] 投稿日時:2007/02/18(日) 17:40

皆様、こんにちは、浦安WINGSホームページ管理人です。

 

このたび、ブログだけだったスクールの公開情報がホームページに統合される事になりました。

このホームページはスクール広報班の保護者の皆様、そして材料を提供していただいた全ての方のおかげで成り立っています。

 

まだまだコンテンツは足りないところも一杯有りますし、見に来ていただいた方に知っていただきたい事もたくさん有ります。

それはスクールで成長している子供たちと同様に管理人もこのホームページを成長させていこうと思っています。

 

どんなご意見でも結構です。コメントでも問合せからのメールでも構いません。ご意見をお待ちしております。