大きくする 標準 小さくする

HP管理者の独り言

1/2成人の主張 [ラグビー]

投稿日時:2008/02/29(金) 12:30

今日はちょっと親馬鹿モードです。

昨日、我が家の子供たちの通う小学校で授業参観と学級懇談会が有りました。今年4年生の我が息子のクラスの授業は10歳と言う事で「1/2成人の主張」と題してクラス全員が一人一人自分の夢を語る、と言う授業でした。

やはり多いのは「サッカー選手」。とは言え単に「サッカーがうまくなりたい」ではなく「指導者にもなって、夢を与えたい。」等「主張」と言うだけのことは有る素晴らしい発表の連続でした。他にはパティシエや医者、水族館や動物園の飼育員等など、それぞれの子供達が単になりたいものだけでなくそれを通して世の中にどんな貢献をするのか、そこまで踏み込んだ発表をしていました。そんな中で浦安ラグビースクールに通ううちの息子は何をいうのかと思っていました。

まぁ多分「ラグビー日本代表になりたい」なんて言うのかな、と。

 

いざ息子の番になると緊張するのは親のこちら。情けない。息子は堂々と

「ラグビーを、人々の夢やあこがれになるスポーツにしたい」と話し始めました。

そう、ラグビーがまだまだマイナーなスポーツである事を息子は肌で感じていたのです。部活にサッカーはあってもラグビーどころかタグラグビーもないという現実。息子の発表は続きます。

「TVのニュースのトップで報道されるようにしたい。」

「障がいの有る人も安心してラグビーを見れる環境にしたい。」

「選手を辞めた後もラグビーの普及に努めたい。」

等など親の想像をはるかに超える立派な発表でした。まるで「君は日本ラグビーフットボール協会の普及委員か?」みたいな。(笑)

 

息子には「今日の発表はこれで終わりではなく、その夢に向かって走り始める出発の日だね。」と話をしておきました。

まずは身近なところから、と言うことで浦安ラグビースクールが浦安でのラグビーの普及・発展の一助となるように親である私も息子と一緒に頑張りたいと思います。

これからもよろしくお願いいたします。

 

コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル
評価:

画像の英字5文字を入力して下さい。:

トラックバック一覧