大きくする 標準 小さくする

New! ~浦安LIFEをもっと楽しく!~ 

コーチが一番成長・・・? [日々成長]

投稿日時:2009/10/19(月) 06:46

こんにちは。2年生コーチの池本です。

 

更新、ずいぶんごぶさたしてしまいました・・・。

さぼっていたわけではないんですが・・・ これからまた頑張ります!

 

今週土曜日、いよいよ神奈川県大会ですね!

久しぶりの試合、子供たちはどんな試合をしてくれるか、楽しみな

ような、不安のような・・・(笑)

 

でも、最近改めて思うのは、コーチってやっぱり難しい!ということ。

なんですが、そのぶんとっても面白い!!

 

子供たちへの接し方で、その日帰ってから

「あんなこと言っちゃったけど・・・」

「こんな言い方だったらよかったのかな・・・」

「あそこをもっと誉めてあげればよかった・・・」

と、頭を悩ませることがよくあります。

 

子育てと一緒で、正解なんてないんでしょうが、やっぱり子供には

毎週楽しんでやってほしので、そのためにはどうするのが良いのか、

常に考え、悩み、そして子供と一緒に喜び、と、一喜一憂を繰り返して

います。

 

昨日、おなじ2年生コーチの方から、ある本をお借りしました。

 

「サッカーで子どもをぐんぐん伸ばす11の魔法」

 

今朝から読み始めたんですが、「ううっ」と、思わず耳がいたく

なるようなことも書かれています。

 

目次を見てみると・・・

 

「悔しくないのか!」負け始めると怒っていませんか?

「右へパス!」「そこでシュートだ!」試合の間中、子供をあおっていませんか?

「勝ちたいという気持ちが足らなかった」敗戦を精神論で片付けていませんか?

「プロになりたいんだよな?」子供より先に自分の望みを語っていませんか?

 

むむむ・・・(汗)

 

子供を指導する立場、というよりも、毎週の練習、試合を通じて、

コーチが子供達に成長させてもらっているのかもしれません。

 

コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル
評価:

画像の英字5文字を入力して下さい。:

トラックバック一覧