大きくする 標準 小さくする

New! ~浦安LIFEをもっと楽しく!~  ブログテーマ:タグラグビー推進

恐るべし?日の出学童

[タグラグビー推進] 投稿日時:2008/09/23(火) 05:50

おはようございます。池本です。

 

昨日の夕方、日の出学童で子供たちとタグラグビーを

やってきました!!

 

 「日の出学童は、10月4日の学童対抗タグラグビー大会に

 向けて、かなり熱が入っている」

 

と事前に聞いていましたが・・・ 想像以上でした!

 

指導員の方たちがホームページ等で色んな練習方法を

調べて平日練習しているそうです。

 

行く前は

「タグのDVDをちょこっとみて、何回か練習したくらい

かなー」

と思っていましたが、なんのなんの。

 

1対1をやったら

「いつもやってるやつだぞ!いつもどおり!」

という声が聞こえてきますし、

 

子供3人がアタックし、私1人がディフェンスという

3対1をやったら、細かく指導する前からバンバン

トライとられたりして・・・(汗)

 

うむむ・・・ 恐るべし日の出学童。

指導員の方たちも気合入ってましたね、かなり。

 

他の学童も負けていられません!!

 

といいつつも・・・

 

まずは10月4日の大会が目前にありますが、長い

目で見て、学童でタグラグビーを楽しめる環境を

継続して作っていきたいなと思ってます。

 

サッカーや野球のように、ふつうにその辺のグランドで、

空き地で、子供たちがタグラグビーをやっている・・・

 

なんだか夢のようですが、そういう光景が見られるのも

そう遠くないような気がしてきました。

 

うれしいですね!

 

頑張れ学童の子供たち!!

児童クラブ第2段!

[タグラグビー推進] 投稿日時:2008/07/24(木) 00:12

こんにちは。池本です。

 

明日、29日(木)は仕事が休みの日なので、

日の出南小の児童クラブにタグを教えに

行ってきます!

 

前回うららめーるで実施して好評だったので

第2段です!

 

さてさてどうなるか・・・

 

結果は改めてお知らせいたします!

 

追伸

ご存知の方も多いと思いますが、先日スクールの

生徒が交通事故で大怪我を負いました。

 

夏休みは子供たちだけで出かけることも

普段より多くなると思います。

 

今まで以上に十分注意を払うよう、ご家庭でも

しっかり話をしてくださいね。

 

事故にあわれた彼の、一刻も早い回復、心から

祈ってます。

 

児童クラブの子供たちに大人気!

[タグラグビー推進] 投稿日時:2008/07/06(日) 04:56

おはようございます。

1年生担当の池本です。

 

6月はちょっとばたばたしていたのでブログの更新を

ごぶさたしてしまいましたが、また復活します!

引き続きよろしくお願いします!!

 

今日は横浜カップですね。

みんなちゃんと早起きできるかどうか・・・

 

その横浜カップを翌日に控えた昨日、うららめーるの

体育館にて、日の出南の児童クラブの子供たち約35人を

対象に、タグラグビー教室を行ってきました。

 

初めてタグラグビーを経験する子供たち。

さて、どこまで受け入れてもらえるか・・・

 

スタッフ一同、みんなどきどきしながらすすめていきましたが、

これがなんと大人気!

 

最初は、パスやボールをもって走る基本練習からスタート。

 

中には「面白くなーい」という子供がいてちょっとあせりましたが、

いざ試合が始まると、みんな目の色を変えて楽しんでくれました!

 

そう、初めてだったんですが試合までやったんです。

実質2時間弱の時間で。

 

中には「おっ!本当に初めて?」と思うようなステップを

みせる子供もいてみんなびっくり!

 

10月には複数の児童クラブでタグラグビー対抗戦を

行う予定だとか。

 

浦安でタグラグビーの熱が高くなりそうです!!

 

となると・・・

 

ラグビースクールに通っている子供たちが学校で

一目置かれるようになったりして・・・(笑)

そうなるといいですね♪

 

実現に向けてご尽力いただきました長谷川さんご夫妻、

メニュー作りや当日の仕切りをやってくださった高堀さん、

ありがとうございました!

 

スクールのみんなは今日が本番。

蒸し暑い1日になりそうですが、みんな楽しめますように!