大きくする 標準 小さくする

New! ~浦安LIFEをもっと楽しく!~  2013/6

ラグビー番組。

投稿日時:2013/06/13(木) 10:28

こんにちは。池本です。


いよいよ本格的な梅雨に突入しましたね。


子供たちは外で遊べず、ややストレスがたまる季節でしょうか。


息子も「あーあ、今日は体育ないのかなぁ。帰っても外で遊べないし」
と、朝残念がりながら学校に行っているようです。


ところで先日、ある父兄の方から


「ラグビーってテレビでもあまり放映していませんが、どこで情報を得ているんですか?」


という質問をいただきました。


そうですよね。
確かにサッカー日本代表の試合は地上波でライブ放映されますし、
プロ野球だってあんなに放映されているのに、ラグビーは…


はい、残念ながらまだ地上波で頻繁にみられるほど放映されていません。


ただ、ラグビーは前後半40分、ハーフタイム10分、途中試合が止まる
時間などもあわせると、100分以上の時間になり、ふだんラグビーに
あまり接していない、特に子供たちだと、1試合見続けることができず、
途中で飽きてしまう事もあります。(うちの息子たちも以前はそうでした)


そこでおススメなのが、BS朝日で毎週放映されている

「ラグビーウィークリー」

という番組。


放映時間が毎週月曜日の23:15からと深夜放送ですが、録画して
家族で見るにはぴったりの番組です。


その週末に行われた試合のダイジェストや、日本人が所属している、
世界最高峰ラグビーリーグの試合の紹介、そして注目選手の特集など、
飽きることなく楽しめます。


BS朝日 ラグビーウィークリー 毎週月曜日 23:15~24:00


 http://www.bs-asahi.co.jp/rugby/index.html


もちろん我が家は毎週録画にしています。忘れることがないように。


私が夜帰宅し、一人で見るのを楽しみにしていたら、実はもう
妻と家族は見ていて、録画が消されていた…

ということもしばしばあり、ケンカのもとになることもありますが(!?)、
家族みんなで楽しめる、おススメの番組ですよ。
この番組を通じて選手たちのことを知るようになると、また試合をみる
楽しみも増えますし。


そしてそして!!


1試合は飽きてしまうかも、と書きましたが、今週末はなんといっても
「日本代表 VS ウェールズ代表」の試合が行われます。


「J-SPORTS」で生放送されますので、ケーブルテレビに入っている方は
ぜひご覧になってみてください。


録画ですが、BS日テレや地上波でも放映されます。


6月15日(土)

■衛星波
 J SPORTS 1(生中継) 13:50-16:00
 BS 日テレ (録画) 19:00-20:50

■地上波
 日本テレビ (関東ローカル・録画) 15:00-16:50


先週の土曜日にもウェールズ代表との試合が行われ、18-22で敗れましたが、
世界ランキング5位のウェールズ相手にあわや勝利!というところまで追いつめました。


ウェールズ代表の今回のメンバーは若手中心ではあるものの、2011年W杯で
4位に入り、毎年行われるヨーロッパの強豪国イングランド・スコットランド・フランス
などと行われる「シックスネーションズ」で2年連続優勝しているウェールズ。


そのウェールズに日本代表がどんな戦いを挑むのか。


6月15日、この試合が決まった時から、秩父宮に応援に行くぞ!と
意気込んでいたんですが… 


残念ながら仕事を休むことができないため、夜録画で見るのを楽しみにしています。


ということで、「日本代表、勝ったよ!」といったメールはその日は一切受け付け
ませんのであしからず。


以前も楽しみにしていた試合があって、帰って見るのが楽しみだ、なんて
言いながら何気なくFacebookを見たら試合結果がアップされていたので・・・
今回は十分気を付けたいと思います。


あらゆる情報をシャットアウトして、ライブ感を味わいながらのテレビ観戦。
至福のひと時です♪


日本で開催される2019年ラグビーW杯に向けて、みんなで日本代表を
応援しましょう!


ラグビー日本代表 公式サイト

    http://sakura.rugby-japan.jp/

 

<< 2013年6月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30