大きくする 標準 小さくする

New! ~浦安LIFEをもっと楽しく!~  2013/4

日常に広がるラグビーの光景。

[浦安・ラグビー] 投稿日時:2013/04/18(木) 07:48

こんにちは。池本です。


先日14日(日)は、人工芝の球技場として生まれ変わった
総合公園球技場のこけら落としイベントとして
「浦安をつなごう!市民タグラグビー祭」が開催されました。


風が強く、当初の想定よりずいぶん肌寒い1日となりましたが、
午前中は約100名のタグラグビー未経験者の子供たちが
参加してくれ、スクールの子供たちと一緒に、新しくなった
人工芝の上で思いっきりタグラグビーを楽みました。


当日お越しいただいた皆さま、そして準備・運営のお手伝いを
いただいたスクール関係者の皆さま、本当にありがとうございました。
改めてお礼申し上げます。


当日は運営でばたばたしていましたが、ふとグランドに目をやると、
スタッフの皆さんや親御さんたちと一緒に、たくさんの子供たちが
とても楽しそうに楕円球を追いかけて走り回る姿が目に入ってきました。


一瞬ぼーっと眺めていた自分がいましたが、なんとも言えない
幸せな気分に包まれました。


最近タグラグビーを体育の授業で扱う学校が増えてきましたし、
2016年のリオオリンピックから7人制ラグビーが正式種目に
なったとはいえ、まだ日本では身近なスポーツとは言えないラグビー。


そのラグビーを週末、たくさんの子供たちが楽しんでいる。


以前、ラグビー大国のニュージーランドを訪れたことがありますが、ニ
ュージーランドには街のいたるところに芝のグランドがあり、
ラグビーのゴールポストがたっていて、子供たちが普通に楕円球を追
っている光景に、当たり前のように出会うことができます。


ラグビーを愛する者にとってはなんともうらやましい光景。
日本もそうなったらいいな・・・
当時はそう思ったものですが、日本全体ではないものの、
少なくとも4月14日の浦安はそれに近いものがありました。


ラグビースクールの子供たちもスクール開校当時に比べると
ずいぶん増えましたが、子共も大人もおじいちゃんもおばあちゃんも、も
っともっと浦安でラグビーが広まり、いつの日か、ヨーカドーで
買い物をしていると、隣で今夜の食材を選んでいる普通のお母さんが

「ねえねえ、昨日のトップリーグ見た?NTTコムが
サントリーの5連勝を止めたでしょ、すごかったね~」

「来週はJAPANがイングランドと試合でしょ?時差はあるけど
 
ライブで見なきゃね!」

なんて会話をしている光景に出合えるといいな~♪


おっと、妄想にふけってしまいましたが、そんな足がかりの
一つになる(かもしれない)タグ祭、今後も続けていく予定ですので
引き続きどうぞよろしくお願いいたします!


いつもありがとうございます。