大きくする 標準 小さくする

New! ~浦安LIFEをもっと楽しく!~  2013/12

どんどん膨らむ勝手な期待?

[ひとり言] 投稿日時:2013/12/14(土) 07:17

こんにちは。池本です。

今日は12月14日。

師走、年の瀬、という感じはまったくしないんですが、
2013年もあとわずかですね。

うちの息子は6年生ですので、小学校生活もあとわずか。

子供の成長って本当に早いですね。

ついこの前生まれてきたばかりのような気がしますが、
あっという間に大きくなって(あと、生意気になって・・・(笑))

11月、12月と、上級生は立て続けに大会がありました。

実力を出し切れない試合にこっちまで気持ちが下がったり、
その後のみんなの頑張り・成長にうれしくなったり、
まさに一喜一憂していたわけですが、ふと「なんて贅沢なんだ」
と思えてきました。

息子が生まれてきた12年前。

妻のお腹に命が宿ったことを知った時、それはそれは
うれしくて、ただただ無事に生まれてきて欲しい、と
思ったものでした。

そして無事生まれてきてくれると、

「すくすく育ってくれれば」

と思い、だんだん大きくなってくると、

「ラグビーじゃなくても、スポーツじゃなくても、
何か一生懸命打ち込めるものに出会ってくれれば」

と思うようになり、運よくラグビーを始めてくれたら

「続けてくれたらいいなぁ」

と思い始め、ラグビーを続けるようになると

「うまくなってくれたらいいなぁ」

そして今は

「県大会優勝!中関東大会優勝!全国出場!!」

と、息子への勝手な期待はどんどん膨らんでいきました。

息子にしてみれば、いい迷惑…でしょうか。

ラグビーが好きでいてくれて、好きな仲間と楽しく一生懸命
取り組んでくれたらそれでいいじゃない。

という思いを忘れずに、親のエゴを押し付けるのではなく、
純粋に子供たちにいい経験を、いい思い出をプレゼントしたい、
その一心で今日もグランドに立とうと思います。

6年生の子供たちと一緒にグランドにいられる時間は
どんどん少なくなっていきます。

今日一日を大切に、子供たちと一緒に楽しみたいと思います!