大きくする 標準 小さくする

New! ~浦安LIFEをもっと楽しく!~  2012/10

いろいろな経験を。

[家庭・子育て] 投稿日時:2012/10/09(火) 05:37

ブログ、ごぶさたしておりました。


前回書いたのが7月末。
梅雨もあがって夏真っ盛り!でした。


そして今日は10月9日。
月日が経つのは本当に早いですね。


気を抜くと、「あ、もう年末」なんて言ってそうです。
1日1日を大切にしなきゃ。


ところで一昨日、7日(日)は、毎年恒例の
「浦安スポーツフェア」の日でした。


今年もタグラグビーのブースを出すべく事前に準備を
していたわけですが…


なんと、雨のため屋外のイベントはすべて中止。


残念すぎます。


2年生コーチの石橋さんがはりきってブース運営の準備を
してくださっていたのに。。。


雨男の辻○さんを恨むしかありません(冗談です!)


と、終わったこと、天気のことをいつまでも気にしても
仕方ないので、気を取り直して当日、石橋コーチの
お子さんたちと一緒に、屋内スポーツを経験しに行ってきました。


いつもなら楽しげなスポーツをやってみるところですが、
まず最初にやってみたのが「少林寺拳法」。


存在は知っていますが、なかなかやる機会はないですよね。


指導者の方に教えてもらいながら実際にやってみると・・・


これがおもしろい!


相手の力と関節をうまく利用して技を外す。


もっともっと深~いものだと思いますが、何種類かそうした
動きを実際にやってみて、「これはもうちょっとやってみたい」
と素直に感じました。


子供たちも楽しめたようです。
家に帰ってからも「ねえねえ、腕のここのところを持ってみて」
と、私に腕を持たせて、それを切り返す動作をやっていました。


私自身ラグビーをずっとやってきましたし、息子たちにも
ラグビーをやってもらいたいと思っていますが、
その過程では、いろんなスポーツを経験し、それぞれの
いいところを大いに感じてほしいなと思っています。


それがラグビーにも生きるでしょうし、いろんな経験を
することは人生にとっても大きなプラスになると思います。


日本では、野球ならずっと野球、サッカーならサッカー、
というのが当たり前ですが、海外では特に子供の頃はシ
ーズンで違うスポーツを楽しむケースが多いようです。


高校の部活くらいまではそれでもいいのにな、と
個人的には感じています。


春はバスケットをやって、夏はサッカーをやって、秋から冬にかけて
ラグビーをやって、というような感じで。


もしくは、特定の曜日は他のスポーツもやる、とか。


結果、もしかしたらラグビーとは違う道を進むかもしれません。


私としてはそれは残念ですが・・・ それもまた人生。
息子が自分で選んだ道であればそれもよし。


と、すぐに割り切れるかどうかはわかりませんが、
そう思える親でありたいなと思います。


それにしても、まだラグビー未経験の子に、ラグビーの面白さを
伝えられたかもしれなかった7日のスポーツフェアが
雨で流れたのは、本当に残念…


あ、最後はまたここに戻ってきちゃいましたね。


気を取り直して、次は11月10日の、
「第2回 市民タグラグビー祭り」。


詳細はまた改めてお知らせします!