大きくする 標準 小さくする

New! ~浦安LIFEをもっと楽しく!~  2011/4

自らやる気になると

[家庭・子育て] 投稿日時:2011/04/26(火) 06:19

長男もこの4月で4年生になり、学校での部活が始まりました。


最初は「部活、やらない」と言っていたんですが、友達に影響されたのか
突如「やっぱりやる、サッカー部に入る」と言い出しました。


それまでは朝家をでるのがだいたい7時50分ころ。
部活の練習は朝練なので、早く家をでる必要があります。


それまで一番最後に起きてくることが多かった長男。
さて起きれるのか、と思ったら・・・


なんと、部活初日の朝、私が起きたらすでに着替えは終了、
朝やる勉強も終え、6時半過ぎの段階で準備完了、やる気満。
妻もびっくりです。


これまで何度言ってもなかなか着替えないしだらだらしていたのに、
この変わりよう、すごいです。


人は気持ち一つでこうも変わるんですね。
親からどれだけ言っても、自分が楽しいワクワクすることにはかないません。


だとしたら、親としてはどれだけ子どもがワクワクする環境を作れるか、
という観点で子どもと接していくとよさそうです。


今回は友達の影響もあって自然と自分でやる気を出しましたが、
そういう環境に自然と導いていけるように日々心がけていきたいなと
思った出来事でした。


どんな子どもに育ってほしいですか?

[家庭・子育て] 投稿日時:2011/04/17(日) 07:59


昨日、ある方から


「池本さんは、お子さんにどんな子どもに育ってほしいと思っていますか」?


という質問を受け、ちょっと固まってしまいました。


話はすぐに他の話に移ったのでそこで終わりましたが、家に帰ってふと思い出し、
しばらく考えました。


月並みな言葉が頭を次々にめぐっていきます。


思いやりのある子、やさしい子、自分で考え行動できる子、
目標に向かって努力できる子、本をたくさん読む、字がきれい、
約束を守る、お手伝いをしっかりやる、言われなくても宿題をやる・・・


あ・・・
だんだん、私にとって都合の良い子ども像になってきてますね・・・
いかんです。


子どもに対する期待、要求って、どんどん大きくなっていっているような気がします。


子どもも成長するわけで、当然といえば当然です。
でも、当初もっていた子どもたちへの純粋な気持ちを忘れちゃだめだなと
改めて思い直しました。


妻のお腹の中に小さな命が初めて宿ったとき、病院のベッドでお腹の中から
産まれてきたとき。


「とにかく元気であってくれれば」と思った気がします。


初めて笑ってくれたとき、寝返りをうったとき、はいはいが出来るようになったとき、
つかまり立ちができるようになったとき、ひとりで歩けるようになったとき・・・


もうずいぶん前なので忘れてしまっていましたが、ただそこにいてくれて、
成長を目の当たりにするだけで嬉しかったです。


色んなことを覚え、今もどんどん成長している子どもたちですが、あの頃のように
純粋に成長を楽しめなくなり、もっともっと、と要求ばかりが強くなってきている気がします。


生意気なことを言ったり、なかなか言うことを聞かなかったり・・・


それも成長の証だと、喜べる余裕を持ちたいなと思った今日この頃です。


なんて書きましたが・・・難しいんですけどね。
私たち親も成長していきましょう!

新年度!

投稿日時:2011/04/10(日) 06:06

ブログの更新、大変ごぶさたしておりました。


毎週更新!を目標に掲げておきながら、このところ全く書けて
いませんでした。。。


先週より新年度を迎えましたので、また気持ちを新たに今週から
書いていきたいと思います。


そう、新年度なんですよね。子どもたちはそれぞれ1年進級。


低学年にしか通用しませんが、年度末になって練習中に
子どもたちがダラけていると


「あれ、みんな4月からちゃんと上の学年になれるのかな」


と、ほぼ毎年言っている気がします。


はい、今年も使いましたが、
今年もめでたく全員が進級できたようで何よりです!


先週学校も始まりましたが、長男は今年も1名、
浦安ウイングスの仲間と同じクラスになりました。


クラス替え発表まで


「誰と同じクラスになるのかな~」


と言っていましたが、仲の良い友達が多かったらしく「最高のクラスだ!」
と喜んでいるようです。


クラス替え、懐かしい響きですね。
確かにワクワク、ドキドキしながら発表を見ていた覚えがあります。


小学生の時だけじゃなく、高校3年生になっても続いていた気がします。


中学・高校になると、単に中の良い友達だけじゃなく、それぞれ男子なら女子、
女子なら男子の組み合わせも気になってきて、一喜一憂・・・(笑)


会社は異動こそありますが、4月になったからといって何かが変わる
わけでもありませんので、あの頃の「春のドキドキ感」が何だか懐かしいです。


話がそれましたが、そう、新年度です。


スクールにも何人か新しい子が入ってきましたが、
2011年度も子どもたちが楽しく成長できるよう、しっかりサポートして
いきたいと思います。


今年度もどうぞよろしくお願いいたします!