大きくする 標準 小さくする

New! ~浦安LIFEをもっと楽しく!~  2010/8

子育ての葛藤。

[家庭・子育て] 投稿日時:2010/08/02(月) 05:49

おはようございます。池本です。

 

気がつけばもう8月。ほんとに早いですね~。

 

昨日の練習はいつもより人数が少なかったですが、夏休みで

家族でお出かけ、という方も多いんでしょうね。

 

ぜひ楽しい思い出の1ページを刻んでいただければと思います。

 

さて、7月10日のブログで「「親野智可等(おやのちから)」さんの

メルマガをご紹介しましたが、先日それをご覧になった方から

 

「私も親野さんの本は読みましたよ」

 

と声をかけていただきました。

 

「でも・・・」がその後に続く言葉でしたが、いい、素晴らしい!と

わかってはいても、なかなかそれを日々実行するのは難しいん

ですよね。

 

子供のことは叱るより誉めたほうがいい。

 

わかっちゃいるんですが・・・ つい家にいると、だめなことばかりに

目が言ってしまい、叱りつけてしまいます。

 

昨日も、カブトムシのエサが交換されていなかったり、読んだ

本がそのまま放置されていたり、お風呂に入りなさいと言って

いるのにずっとマンガを読んでいたり・・・

 

できていないことはたくさん目につきます。

 

でも、それでもそれらには目をつぶり、出来ていることを見つけ、

ちょっとしたことでも誉め続けると子供に自信が芽生え、ぐんぐん

成長していく、というお話が書かれています。

 

そうだよな~と思い、なるべく誉めるようにしているつもりなんですが、

息子からしてみると、全然誉められていないと感じているようです。

 

先日、「最近ほめられてうれしかったことを書いてみよう」という

学校の作文の宿題があったんですが、なかなか鉛筆が進まない息子。

 

「いろいろあるじゃん、例えばさぁ」

 

と、ヒントを出しても「うーん・・・」。

 

「あぁ、そうなのか・・・まったく誉められていると感じていないんだ」

 

と、猛烈に反省しました。

 

と、反省しながらもまた昨日、たくさん叱ってしまった私。

 

葛藤は続きます。

 

が、ほんの数センチでも、数ミリでも、ちょっとずつでも前進

していきたいですね。

 

ちょこっとだけでも出来たこと、ほめてあげましょう!