大きくする 標準 小さくする

New! ~浦安LIFEをもっと楽しく!~  2010/5

【祝】日本代表、W杯出場決定!

[ラグビー] 投稿日時:2010/05/23(日) 06:48

 

おはようございます。未就学児担当の池本です。

 

今日は雨か・・・と思っていましたが、朝起きたらまだ雨は

降っていない様子。

 

午前中はなんとか持ちそうですね。

雨、降りませんように!

 

昨日は運動会だった学校も多いようですね、。

一日お疲れさまでした。

 

うちの長男の学校は秋に行われるので、昨日は運動会ではなく

「ラグビーW杯アジア予選最終試合」

を秩父宮ラグビー場に観にいってきました。

 

対戦相手は香港。

この試合に勝つと、来年9月にニュージーランドで行われるW杯の

出場が決まるということで、楽しみにいってきました。

 

記憶をたどってみると・・・

日本代表の試合、初めての観戦でした。

 

日本で開催される試合でもなかなか行く機会がなかったんですよね。

 

今回は土曜日の試合でたまたま予定もなかったため、家族みんなで

張り切っていってきました。

息子二人は日本代表のレプリカジャージを着て。

 

昔は私も「日本代表になるのが目標!」なんて思っていた頃も

ありましたが、今ではすっかりいちファンです(笑)

 

試合は国代表同士の公式戦(ラグビーでは「テストマッチ」と

いいます)なので、開始前には両国の国歌が流れます。

 

君が代がいいとか悪いとか、そんなことはさておき、あの雰囲気、

鳥肌が立ちます。

 

実際に試合に出場する選手たちの気合も最高潮に達して

いるんだろうな。いいな、こんな環境で試合できるなんて・・・

うらやましいです。

ほんと、かっこいいですよね。

 

 

試合は日本代表の圧勝。

94-5で勝利し、W杯出場の切符を手に入れました!!

 

来年行われるW杯・・・ 観にいきたい!!

 

わんぱく相撲

[浦安] 投稿日時:2010/05/16(日) 06:19

おはようございます。池本です。

 

今日も気持ちがいい天気ですね!

子供たちと練習できるのが楽しみです。

保護者の皆さんはくれぐれも紫外線対策、お忘れなく!

 

さて、昨日は舞浜の運動公園総合体育館で

「第23回 わんぱく相撲」

が開催されました。

 

私は所用でいけなかったんですが、我が家は長男(3年生)が

出場しました。

 

ということで夜、妻から聞いた話ですが、スクールの子供たちも

何名か参加していたようですね。

 

プログラムを見せてもらったら・・・

 

なんと、「選手宣誓」のところに、我らがキャプテン、なおの名前が!

 

昨年5年生で優勝しているから、今年選手宣誓をやったんですね。

なお、すごいです。

 

確か過去も何度か優勝していたはず。さすがキャプテン!!

 

ちなみにWEBのニュースでもなおの名前がでていました。

 

http://sankei.jp.msn.com/region/kanto/chiba/100515/chb1005151755003-n1.htm

 

「牛村直央君(同市立高洲小6年)の選手宣誓に続いて男女別、学年別に取組が行われた。」

 

今年の結果は聞いていませんが、どうだったかな?

 

3年生もスクールから4人出場していたようですが・・・

残念ながら全員午前の部で敗退したようです。

 

ひなたは1年生のときに優勝していたので、今年午前で敗退し、

とてもくやしかった様子。来年またがんばろう!

 

ところで我が息子ですが・・・

 

選手宣誓しているなおをみて、

 

「かっこいい!俺もあんな風になりたい!」

 

とあこがれていたのかと思いきや、

 

「俺、あれやりたくない、5年生で優勝したくない」

 

などと言っていたようで・・・

 

おいおい、そういうことは勝ってからいいなさい!!

 

浦安ラグビー焼け、公園焼け

[浦安・ラグビー] 投稿日時:2010/05/09(日) 17:36

こんにちは。池本です。

 

今日の練習、天気も良くて気持ち良かったですね!

 

ただ、紫外線も相当強いでしょうから、子供たちはもちろん、
保護者の方々も紫外線対策をお忘れなく!

 

今日は・・・朝8時過ぎに家を出てグランドに行き、練習を終え、

長男の友達家族とそのままお昼ごはんを食べ、家に帰って

一休み・・・

 

とはならず、ヨーカドーからそのまま日の出の「お日さま公園」へ。

 

長男が、小学校が同じスクールの同級生の子と遊ぶ約束を

していたので、一緒にご飯をたべた二家族もそのまま公園に

行くことになりました。

 

公園に集まったスクールの3年生、総勢7人!

ブルーのジャージがひときわ目立っていましたね。

 

3年生のダブルKコーチも一緒になって、野球、サッカー、

ドッジビー(フリスビーでのドッチボール)などなど、

ずーっと公園で遊んでいたわけですが・・・

 

気がついたらもう17時!

 

子供たち、ほんとに元気です。

一度も家に帰らず、ずーっと遊ぶとは・・・

 

私は途中、次男の相手をしていたので端っこでちょこちょこ

遊んでいましたが、河野コーチ、近藤コーチはほぼつきっきりで

遊んでくれていました。

お二人、明日は疲れがどっと出るのでは・・・

本当にお疲れさまでした。

 

いやー、それにしても長い一日でした。

 

腕が日焼けですでにひりひりしてます。

ノーケアで、5月の晴れた日に8時間近く外にいるとそりゃ

日焼けもひどくなりますよね。

腕時計のあとが白くくっきり・・・

 

フェスタのときもそうでしたが、日焼けした翌日、会社で

「お、焼けてますね」

と言われるんですよね。

 

「ええ、ちょっと沖縄に」

 

とでも言えるとかっこいいんでしょうが、

「はい、浦安でラグビー焼け、公園焼けです」

がこのところの定番。

 

また明日も・・・

浦安公園めぐり

[浦安] 投稿日時:2010/05/04(火) 06:30

おはようございます。池本です。

 

今年のGW、いい天気で気持ちがいいですね!!

我が家はまた今年も浦安三昧で、昨日は新たな公園に

行ってきました。

 

昨日行ってきたのは「高洲太陽の丘公園」。

 

存在は知っていましたが、行ったのは初。

芝生のスペースあり、でっかいドーム型のジャングルジムあり、

ちょっとした遊具ありで、とても楽しめます。

 

木の机と椅子もあったので、弁当を広げて食べ、キャッチボールを

したり、ジャングルジムで遊んだり・・・

 

あ、もちろんラグビーボールも持っていきました!(笑)

 

しかし浦安って公園が充実してますよね。

しかもどれも気持ちいいんですよね。

 

晴れた日に芝生でごろんところがるのが大好きなんですが、

天気がいいと、もうそれだけで満足です。

あ、あとビールがあるともっといいかな・・・

 

そういえば・・・以前、4年生コーチのH川コーチと一緒に

公園で昼間っからビール何本もあけて、かなりいい気分に

なったことがあったような・・・

 

ちなみに今日は総合公園でピクニックの予定。

親戚が家族で遊びに来るので、ビニールシート広げて

みんなでわいわい楽しく!

 

GWもあと2日。

今日も天気がいいようですし、満喫しましょう!!