大きくする 標準 小さくする

New! ~浦安LIFEをもっと楽しく!~  2010/3

辻田さんを囲んで。

[浦安・ラグビー] 投稿日時:2010/03/28(日) 08:17

おはようございます。池本です。

 

今日は所要の為浦安にいないんですが、天気はいかがでしょうか。

 

2009年度最後の練習、無事行われていますように!!

 

さて、24日(水)の夜、浦安ウイングスの理事長であり、浦安市議会

議員でもある、辻田さんを囲んで行われる「2010年春の集い」に

出席してきました。

 

多忙の為、グランドにいらっしゃる機会は少ないですが、

「生涯スポーツによる健康な街づくり」

を活動ビジョンの一つに掲げ、スポーツから浦安を元気に

していくさまざまな活動に取り組まれています。

 

浦安ウイングスも大変お世話になっていますが、ぜひ

これからもご活躍いただきたいですね!!

 

飲んだらただのよっぱらいオヤジですが・・・(笑)

 

当日は300人ほどの人が参加されていて、人数の多さに

ちょっとびっくりしましたが、私はスクールの小澤コーチ、

吉田コーチや4年生・たかいちろうのお父さんや、2年生

りゅういちのお父さんたちと同じテーブルで、終始ラグビー

談義に花を咲かせていました。

 

同じテーブルには浦安ビアーズの方もいらっしゃり、途中から

話の方向が予期せぬ展開に・・・

 

「池本さん、ラグビーは今しかやれないですよ!」

 

???

 

わ、わたしにビアーズで選手としてやれ、と・・・(汗)

 

「いやいや、もうほんとに動けませんし、日曜日はスクールの

練習がありますし・・・」

 

ということで、再三にわたる勧誘に対して低調にお断り

しましたが・・・まさかこんな展開になるとは思っても

みませんでした。

 

ビアーズの練習や試合が土曜日だったらやってみても

いいかな・・・なんて思っちゃいましたが・・・

うーん、現役としてプレーしている自分の姿はどうにも

想像できません(笑)。

 

まずはちょっとずつ運動を始めて、運動不足を解消する

ところからですね。

 

あ、話がそれちゃいました。

 

辻田さん、これからもよろしくお願いいたします!!

 

 

 

 

 

 

春という季節

[ひとり言] 投稿日時:2010/03/22(月) 06:48

おはようございます。池本です。

 

昨日の練習も残念ながら中止でしたね。。。

 

私は所用のためもともと参加できなかったんですが、

朝校長からのメールをみて中止を知り、やっぱり残念…

 

2009年度での学年で練習できるのはあと1回ですね。

 

卒業する6年生以外は顔ぶれもほとんど変わらないんで

しょうが、でもやっぱり「節目」という気がします。

 

春って素敵な季節ですよね。

 

花粉症にはちょっとつらいですが、桜が咲き、いろんな出会いや

別れがあり、新しい環境がスタートし・・・

 

昔を思い出しても、いろんなシーンが目に浮かびます。

 

さて、今年の春はどんな出会いやドラマがあるんでしょうか。

 

今ある皆さんとの出会いに感謝しつつ、新しい出会いにもわくわく

する、そんなことを感じた春の一日でした。

 

卒業おめでとう!

[日々成長] 投稿日時:2010/03/15(月) 05:45

おはようございます。池本です。

 

昨日は快晴の元、6年生を送る会が盛大に行われました!

 

6年生の皆さん、卒業おめでとうございます!

 

レク班の皆さま、お手伝いいただいた保護者の皆さま、

本当にありがとうございました。

 

(すみません、私は・・・ 数名のコーチの方と熱い話になって

しまい、ほとんどお手伝いせず。。。失礼しました)

 

2週雨が続いていたので、「この日だけは!」と祈るような

気持ちでしたが、すっきり晴天、ほんとに良かったです!

 

6年生に渡した記念プレート、いいですね!

 

携帯で撮った写真なのでちょっとぼやけていますが・・・

みんないい顔してました!

 

 

みんなでともに過ごした日々を胸に、これから大きく

羽ばたいてほしいですね!

 

これからの成長が楽しみです。

 

卒業おめでとう!!

これからも練習には顔を出してね!!

 

スポーツ選手と風邪。

[ひとり言] 投稿日時:2010/03/07(日) 05:08

おはようございます。池本です。

 

また土曜日から雨が降り続いていますね。。。

予報では、夕方あたりから雪に変わるとか。

雪はどうでもいいですが、日曜日の雨はかんべんして

ほしいですね・・・。練習ができません。。

 

「ラグビーと言えば雨でも試合はやるのに練習は休み?」

と、思った方もいるかもしれませんね。

 

「雨でもやりたい!」と思っている子もいるかも。。。

 

私も小学生のころからラグビーをやっていましたが、

ラグビースクールはもちろん、高校・大学時代も雨が降ったら

外で練習はあまりやっていませんでした。

 

もちろん雨が降っても試合をやるわけですから、ボールが

濡れてすべる状態でも練習をやっておかなければ・・・と

いうのもあります。

 

でも、当時はグランドが当然のように土でしたから、雨の日は

効率の良い練習ができなくなったりしますし、そもそも雨で

風邪をひいたりしては、もっと練習ができなくなってしまいます。

 

「え?ラグビー選手が風邪?そんなの甘っちょろい!」

という声も聞こえて来そうです・・・

 

以前スポーツ医学をちょこっとだけ学んだことがあるん

ですが、そこで講師の方が冒頭おっしゃったのが

 

「スポーツ選手、アスリートが一番かかりやすい病気は

何だかしっていますか?」

 

という質問。

 

みんないろいろ考えて発言していました。

 

でも、いずれもハズレ。

 

正解は・・・ なんと「風邪」。

みんな「はぁ?」と拍子抜け。

 

その理由は、日々ハードな練習をやっていて、体に相当な

負荷がかかるため、免疫力が低下してしまい、一般の人より

風邪にかかりやすくなるんだそうです。

 

みんな「へぇ~」。

 

そう言えば、ここ数年は風邪らしい風邪はひいてないです。

トレーニングやってないから?

(インフルエンザもかかりませんでしたが・・・それはオヤジ

だから?(笑))

 

いずれにしても、今日も練習出来なさそうですね。。。

まだ朝早いので校長から中止の連絡はありませんが・・・

 

来週は6年生を送る会。

はい、バーベキュー!!!

 

祈る、快晴!!!!

 

 

ラグビーシーズンひと段落。

[ひとり言] 投稿日時:2010/03/01(月) 05:28

おはようございます。池本です。

 

昨日の雨・・・残念でしたね。

第2回浦安カップが開催される予定でしたが、あいにくの

天気で、中止になりました。

 

鈴木校長、原木副校長たちがずっと準備を進めてきて

くれていましたが、1週間前の週間予報から、微妙な

予報が続いていました。

 

結果・・・ これはもうしょうがないな、という雨と寒さ。。。(悲)

 

寒くなく、小雨がぱらつく程度・・・ならもしかしたらやれた

かも知れませんが、前日から降り続いたあの雨、そして

寒さではどうしようもなかったですね。

高洲は観戦するスタンドや着替える場所もありませんし。

 

6年生にとっては最後の大会だっただけに残念ですが、

気持ちを切り替えて、残り1ヶ月の練習を楽しんでもらい

たいですね。

 

そういえば昨日はラグビー日本選手権の決勝と、

サントリーカップの決勝大会も行われました。

 

サントリーカップはHPで結果を見ただけですが、汐入が

カップトーナメント優勝だったようですね。

 

http://www.rugby.or.jp/tag/games/2009_10/final_info.html#t

 

どんなチームが出ていたのかな、とHPを見ていると・・・

 

なんと、ボウルトーナメントで優勝していたのが、我が故郷

大分県の小学校ではありませんか。

 

 臼杵市立市浜小学校「市浜デンジャラス」

 

この臼杵市は、2年生コーチの河野さんの出身地!

(河野コーチも大分出身!)

 

河野コーチがこの小学校・・・かどうかはわかりませんが、

何となくうれしかったです。

 

あ、大分県出身以外の方にはどうでもいい話でしたね・・・

 

ということで、昨日は二つの日本一が決まり、ラグビー

シーズンもひと段落。

 

あと1ヶ月で子どもたちも新しい学年に進級ですね。

 

いろんな意味での1年の総決算の月。

楽しく今年度を締めくくりましょう!!