大きくする 標準 小さくする

New! ~浦安LIFEをもっと楽しく!~  2009/7

久々の学童での指導

[タグラグビー] 投稿日時:2009/07/14(火) 16:04

こんにちは。2年生担当の池本です。

 

関東地方もついに梅雨があけましたね!!

 

この2,3日も暑い日が続いていましたし、いつ

明けるのか・・・と思っていましたが、ついに

梅雨明けです。

 

いよいよ本格的な夏の到来ですね!!

 

それはそうと、昨日の月曜日、久しぶりに日の出南

学童にタグの指導へいってきました。

 

このところ平日休みの日になんかしら用事が入って

いたので、今年度は初でした。

 

今回は新1年生を中心に、30名ちょっとの子供達が対象。

 

人数が多いので一人で教えるのはなかなか大変

ですが、面白さが伝わってくれたかどうか・・・

 

しかし、スクールの子供達を教えるときのクセか、

なかなか並ばなかったり、いつまでたっても話を

やめなかったりすると、つい「こらっ!」と言って

しまうんですよね・・・

 

言ってから

「あ、今日はコーチじゃなくて、一お父さんだったんだ」

と思いなおすんですが・・・

 

「お父さんでも叱らなきゃいけないし、ま、いっか。」

 

と、自分を慰めて終了。。。

 

近いうちにまた行ってこようと思いいます!

 

成長を誉める!

[ラグビー] 投稿日時:2009/07/10(金) 03:33

おはようございます。2年生担当の池本です。

 

先週のヨコハマカップはお疲れさまでした!

 

いつものことですが、試合は早朝から1日がかりで、

子供達よりご父兄の方々が大変ですよね・・・

 

翌日からお仕事の方も多かったと思いますが、本当に

お疲れさまでした。

 

子供達にとっては久々の大会。

1年生にとっては初めての大会でしたが、子供達の

反応はいかがでしたでしょうか。

 

結果は残念ながらあまり芳しくありませんでしたが、

ぜひ子供達の成長したところを誉めてあげていただき

たいと思います。

 

あの日、家に帰ってから試合のビデオを観たんですが、

どうしても悪いところが目に付いてしまい、多少誉めながらも

「この場面ではこうするんだよ」と、つい悪いところを指摘

してしまっていました。

 

でも・・・

 

1年前の大会を思い返してみれば、大変な進歩!

 

もっともっと、できるようになったこと、伸びたところを

ほめてあげなきゃ、と反省しました。

 

人間の欲求は限りがなくて、ちょっとできるようになると

更に上を欲してしまうんですよね。

 

その気持ちも大事だと思いますが、子供達がやって

いることをまずは認めてあげて、「今のやりかたで

いいんだよ!」と、自信を、安心感を与えてあげる

ことが大事なんだろうな、と、自分の子供時代の

ことを振り返って、改めて感じています。

 

ということで、これからもほんのちょっとでも成長

したところを、無理やりにでも見つけて誉めて

あげるようにしたいですね!

 

子育て、子供の指導、本当に日々勉強です。

 

新学年での初の試合!

[タグラグビー] 投稿日時:2009/07/03(金) 05:03

おはようございます!

ブログ更新、大変ごぶさたしておりました。池本です。

 

梅雨のじめっとした天気が続いていますが、皆さん

いかがお過ごしでしょうか。

 

明後日、5日は新しい学年になっての初の大会ですね!

 

今のところ天気予報は曇り・・・

 

この季節、もちろん雨は嫌ですが、晴れても暑すぎるので

このまま曇りだといいなぁと、都合のいいことを考えて

いますが・・・ とにかく雨は降りませんように!!

 

我が家の息子は2年生になって初の試合。

 

試合のカテゴリーが「1,2年生」となっていて、1年生

チームで臨んだ昨年は出場しては負け・・・の連続。

 

「2年生になったら!」

 

と言っていましたが、さてさてどうなることやら・・・

 

とにかくみんなで力を合わせて、勝っても負けても、

そこから何か一つでも学んでくれたらいいな、と

思っています。

 

それではまた朝も早いですが、暑さ対策をしっかり

して、日曜日にお会いしましょう!!

 

私も無事仕事の休みがとれたので、久々の試合、

とっても楽しみです!!