大きくする 標準 小さくする

New! ~浦安LIFEをもっと楽しく!~  2009/12

流血も痛くない!

[ラグビー] 投稿日時:2009/12/21(月) 05:45

おはようございます。池本です。

 

19日(土)、JALWINGSのボールボーイ第一弾が行われました。

 

今回初めてボールボーイを経験する子は、2年生の2人。

 

間近でラグビーを見るのは初めてとあって、ちょっと緊張した様子。

 

「グランドでは選手が気合を入れているから、ふざけた態度は

絶対にとらないこと」

 

と約束し、ボールボーイをスタート。

 

低学年なので途中で集中力が切れることもありましたが、しっかり

務めてくれました!

 

途中、こんなシーンが・・・

 

JALWINGSの選手が流血しているのを見たある子が

 

「ぼく、大きくなったらラグビーやめる」

 

と言い出しました。

 

私「どうして?」

 

「だって、血が出てるんだもん。痛そう・・・」

 

私「ラグビーやってるとね、血が出ても痛くなくなるんだよ」

 

「えー?」

 

と言うやりとりが。

 

間近でラグビーの迫力を見て、ますますラグビーを好きに

なってもらいたい!という想いと逆行。。。

 

と、ちょっと残念がっていたら、その流血した選手が次の

瞬間、ものすごいスピードで相手ディフェンスの間を

駆け抜けていき、それをみたその子が

 

「うわ、すごい!ほんとだ!!(痛くないのが)」

 

と!(笑)

 

なんともものすごいタイミングでリカバーしてくれたわけ

ですが、でも冗談じゃなく、試合中は多少血が出たり

してもほんとに痛くないんですよね。

 

試合が終わって「あ、こんなところもケガしてた」と気付く

ことがあります。

 

気合が入っていて集中しているんでしょうね。きっと。

 

ということで、ケガや痛みに強くなるためにはぜひ

将来ラグビーを!(笑)

 

うれしい月曜日?懲りない月曜日?

投稿日時:2009/12/15(火) 00:51

こんばんは。池本です。

 

今日は月曜日。そう、大抵の方にとって一週間の仕事が

始まる日。

 

なんですが、月曜日の今夜は2年生コーチ&お父さんの忘年会!

 

月曜日にも関わらず、9名の方が参加してくれました!

週初めからありがとうございました。

 

皆さんといろんな話を共有させていただき、改めて皆さんの

つながりに感謝したわけですが、中でもうれしかったこと。

 

それは・・・

 

今年入部してきた子が最近とてもやる気を出してくれたようで、

週末早起きしてお父さんと一緒にタグ取りの練習をしている!

という話を聞けたこと!

 

それと、

 

平日は遅くまで寝ている子が、練習行きたさに、お父さんを

「早く起きて!」と起こしている、という話を聞けたこと!!

 

いやー、うれしいですね!コーチ冥利につきます。

 

子供たちにどうしたら成長してもらえるか、楽しんでもらえるかと

いうことを日々考えているわけですが、こうしてタグラグビーを

好きになってもらえたなんて、本当にうれしい限りです!

 

毎週試行錯誤の連続ですが、子供たちが楽しみながらタグから

いろんなことを学べるよう、これからもがんばってメニュー作り、

体勢・良い関係作りに励んでいきたいと思います!

 

引き続きがんばります!!

 

祝!1年生初勝利!!

[試合] 投稿日時:2009/12/07(月) 06:10

おはようございます。2年生コーチの池本です。

昨日は朝早くからヨコハマカップへの参加、お疲れ
さまでした!

毎度のことですが、試合となるとほんとに一日がかり
ですよね。

一番大変なのは、早起きしてお弁当作って、そのまま
一緒に応援に行き、写真をとって・・・のお母さん、お父さん
かと。

昨夜はゆっくりお休みになられましたでしょうか。

しかし子供たちは元気ですね!

帰りのバス、私が乗った1号車では、疲れて眠っている
のは大人たち。

子供たちは・・・大はしゃぎ(笑)

あの元気はどこから出てくるんでしょう。
まだまだ試合で走り足りない・・・?(笑)

ところで昨日の試合、それぞれお子さんたちはいかが
でしたでしょうか。

楽しかった、うれしかった、悔しかった・・・
いろいろあると思います。

ぜひたくさん話を聞いてあげて、たくさん誉めてあげて
いただければと思います。

そうそう、1年生は初勝利!と聞きました。
おめでとうございます!!

私が担当している2年生も昨年そうでしたが、
「1・2年生カテゴリー」に1年生単独チームで参加して
いると、なかなか勝てないんですよね・・・。

相手のほとんどが1・2年生混合チームなので。

それを昨日は見事初勝利!!

応援に来ていたお父さんたち、そしてコーチの皆さん、
さぞかし昨夜のビールがおいしかったのでは。

次は1月23日、横浜スタジアムでの試合ですね!

次回の練習からまたがんばっていきましょう!!