大きくする 標準 小さくする

New! ~浦安LIFEをもっと楽しく!~  2008/10

観戦マナー

[ラグビー] 投稿日時:2008/10/25(土) 04:59

おはようございます。池本です。

 

先日、大学ラグビーを観に行った時に感じた「観戦マナー」

について思ったことを。

 

私たちのちょっと後ろには、試合をやっている大学ラグビー部の

部員たちが陣取っていました。

 

試合に出られるのは15人+リザーブ選手7名。

大半の選手は試合に出ることはできません。

 

その悔しさもありますが、自分たちの思いを託した仲間たちを、

部の代表を必死に応援する。

 

その気持ちが伝わってきます。

 

が・・・

 

レフリーの判定に対して「えーっ?」と大声で言ったり、

相手のミスや反則に対して大声で喜ぶ、歓声をあげるのは

違和感を感じました。

 

純粋に味方を応援し、時に声を張り上げるのはむしろ

好感がもてます!

 

でも・・・相手のミスをやじったり、レフリーの判定に文句を

いうのは絶対にやめてほしい!そう思いました。

 

たとえ相手のプレーであっても、すばらしいプレーには

惜しみなく拍手を送る。

レフリーの判定は絶対なので、尊重する。

 

ラグビーに関わる人はそうあってほしい・・・と思うのは私だけ

ではないと思います。

 

今度ラグビーの試合を観る機会があったら、注意してみてみて

ください。

 

野球やサッカーの試合でよく観られる「レフリーに文句を言う」

という行為はほとんど見られません。

良いチームは、レフリーに文句を言う暇があったら、防御の体制を

整えています。

 

ラグビースクールの子供たちにもそういう感性を、ラグビー精神を

教えていきたい!

 

改めてそう思った、久々のラグビー観戦でした。

 

 

感動の一言(親ばか・・・)

[ラグビー] 投稿日時:2008/10/20(月) 09:45

おはようございます。池本です。

 

昨日は暑くもなく寒くもなく、ラグビー日和の一日でした!

 

午前中の練習を終え、いつもならゆっくりご飯を食べて・・・

ですが、昨日は秩父宮ラグビー場で大学ラグビー2試合が

行われたので、その試合を観にいってきました!

 

そこでうれしい話が・・・

 

親ばかですが聞いてやってください(笑)

 

昨日は妻の友人から

「ディズニーランドのチケットが手に入ったから一緒に

いかない?」

というお誘いを受けていました。

 

長男とはラグビーに一緒に行く約束をしていたので、私と

しては「ディズニーランドのことは息子に言ってくれるな!」

と思っていたところ・・・

 

なんと妻が長男に

「どうする?ディズニーランド行く?」

と聞くではありませんか!!

 

「おいおい!」と心の中で思いつつ、反応を待っていたら・・・

 

「ラグビーにいく!」

と言ってくれたんです!!!(涙)

 

いやー、うれしかったです。

よくぞ言ってくれたぞ、わが息子!

もう感動ものです(おおげさ?)。

 

苦節数年。

 

以前は自宅でラグビーのTVを見ていたら

「ラグビーいやだ、消して」と言われていたのに・・・

 

ということで午後はラグビーの試合を堪能してきました。

うーん、いい1日でした!!

 

以上、親ばかでした。。。

失礼しました。

 

 

憧れの光景が・・・?

[ラグビー] 投稿日時:2008/10/19(日) 05:47

ごぶさたしておりました。池本です。

 

すっかり秋らしくなりましたね。

それもそのはず。気がつけばもう10月下旬・・・

はやいですね~。

 

しばらく更新をさぼってしまいましたが、この10月を

振り返ってみると

 

10月4日は学童のタグラグビー大会があり、

翌5日には神奈川県大会に参加。

 

12日は舞浜でスポーツフェスタ開催。

私はいけませんでしたが、好評だったと聞きました。

 

そして今日は、5日の神奈川県大会での実績を評価され、

3,4年生のチームがトップリーグの前座で試合をやる。

 

ラグビー盛りだくさんです。

 

このところ新しくスクールに入ってくる子供が増えている

ようですね!

特に2年生が増えているようです。

 

このまま行けば・・・

 

以前、ニュージーランドで出会った

 

「その辺の空き地(当然芝生ですが・・・)で、子供たちが

ふつーにラグビーをやっている」

 

という、憧れの光景が浦安で見られるのもそう遠くない?(笑)

 

それでは今日の練習もはりきって行きましょう!!

 

今日は舞浜ですよ~!お間違いなく。